メイン

近況報告 アーカイブ

2007年12月01日

師走。

今年もアト1ヶ月でおしまいですね。今日から師走。こんにちは、Himuです。

当然といえば当然ですが・・・年末ということで非常に多忙を極めていますー。楽しい新年を迎える為に頑張らねばー!!
・・・という訳で、何度更新出来るか分からないので先月と同じパターンのタイトルにしましたw。目標6回更新でww。

皆さんも忙しいと思いますが、お身体だけはご自愛下さいネ♪♪

あああああ!お歳暮とクリスマスプレゼントと年賀状の準備もしなくてはー!!

2007年12月13日

板に夢中。(笑)

前回のBlogで、家族へのクリスマスプレゼントにWiiとWiiFitを大人買いした事を書きましたが、結局拙が一番ハマっているようです。

ダメなパパでごめんなさい。(笑)

こんにちは、Himuです。

買った当日はWiiのセットアップが予想外に手間だった為特に何もせず、翌日に登録関係をチョイチョイと、昨日休みだったので本格的に稼動させてみました。

アトDSの経験から、いくらなんでも持ってるソフトがWiiFitだけじゃ飽きるだろう・・・と思い、スーパーマリオギャラクシーも購入しちゃいました。この回でDSを買ったと書きましたが、ソフトを脳トレしか買わなかった為、結局その後誰も特に触ることがなくなった我が家のDS・・・。文中に書きましたが、一応姪っ子とDSで遊べるように今回クリスマスプレゼントとして、今更ながらどうぶつの森も購入。

我が家の場合、結局WiiはPS3よりも高くついたー!!

では少しWiiの話しでも。

Wii本体にはAOSS対応無線Lan内蔵ということですんなりワンタッチでネット接続終了・・・と思いきや、エラー続出で結局一回無線ルーターをリセットするハメに。その後、簡単なはずの無線ルーターの初期設定に何故か手間取り時間が掛かった掛かった。(泣)
他社は知らないケド、BUFFALO社製無線ルーターは設定ツールソフトを使ってIEを介し初期設定をするのよ。でも爆音クンからルーターにアクセスするとIEが途中で必ずフリーズ。うーんよくわかんねぇ。
結局Let'sクンで初期設定することが出来たので良かったんだけど、一体何故だか未だに謎。
その後、WiiとイーサネットコンバーターとPC2台分のAOSS設定をしたら、もう夜中だったよ。orz

Wiiの話しをしてるのに・・・まったくもー!!

で、やっとTVに接続。それにしても、我が家のTVは配線がスゴイことになっています。もうこんがらがってこんがらがって、どれがどのコードなんだかアンテナなんだか・・・。
TVのD端子入力がアト一つ余っていたので、D端子接続コードを買ってきました。他の端子で試してないから分からないケド、画像は多分キレイです。(爆)
このアト、Miiの登録をします。例の似顔絵を作るヤツですw。MiiはWii内のマイアバターとして活躍してくれます。取り敢えずアトで手直しも出来るのでテケトーに作って、やっとWiiFitの登場です。

WiiFitとは簡単に言うと、例の板を使って自宅で本格的なエクササイズが出来るソフトです。身体のバランスや体重の管理・目的に応じたエクササイズを教えてくれたりもします。

昨日は休みだったので、早速チャレンジw♪♪

これは・・・面白い!!
レッスンもかなり本格的だし自分の今の状態がよく分かるし、ゲーム性も高いから楽しく出来ますよ。珍しく兄からオススメされたのが分かる気がしました。
因みに"やや肥満"に分類された為、取り敢えず標準になれるように暫く努力をしようかと思っています♪♪
特に女性にはイイかも・・・です。それにしても、任天堂さんは女性やライトユーザーを取り込むのが本当に上手いなぁ。

みんゴル5の大会待ちにWiiFitでエクササイズ・・・理想的だww。

2007年12月24日

物欲魂inクリスマス

皆さんどんな年末ライフをお過ごしでしょうか?メリークリスマス♪♪Himuです。

拙は・・・もうね・・・仕事忙し過ぎですー。
多分、大晦日迄続くであろう年内完工予定の大仕事に取り組んで早や3週間目・・・。ま・・・まともにお休み出来ないよー。(泣)
休み取れても半休だったりー、半ば意地になって休んでもケータイ鳴りまくったりー・・・もうね・・・もうねー、疲れたよ・・・パトラッシュ・・・。
でも、しっかり飲み会には参加しちゃってるんですよねw。(爆)

まー、そんなかんなで本日は・・・

Himuの臨時オフィス

現場からの更新です。

実は昨日ね、夜Wiiコントローラー用の充電池を八王子ヨドバシに買いに行ったんですよ。そしたら・・・

P1000013.jpg

コレが売ってたんですよ。1円でw。思わず跳びついちゃいましたよww。このモバイルカードの詳細はまたの機会・・・にして、簡単に説明すればケータイキャリアが出したモバイルP.C.を介しての初の高速回線繋げ放題カードです。
当然1円というのは条件があるのですが、元々auシンパの拙はなんなくクリアしてました。早速繋げてみてひと言感想を言えば、

えっ・・・コレ・・・早いの・・・?まぁ、いいかw。

って感じです。
取り敢えずお試しでBlogを書いてる次第ですw。「えっ?お仕事は・・・?」の突っ込みはスルーさせて戴きますww。

それと・・・

CA330029.jpg

我慢出来なかったのよー!orz
もうね・・・通常売価から5,000円近くダウンしている上に+5%のポイント還元ww。それを聞いた瞬間に脳内にサンタさんが現れて速攻で購入が決定しましたー。(ぉぃ
何故か現場の近くで、これから娘の新体操の発表会があるらしいので、ついでに年賀状用の写真を撮ってこようと思いますw。確信犯のHimuでしたww。

皆さん、素敵なクリスマスを♪♪

拙は明日早朝会議なので今晩は早く寝ることにします・・・。orz

2008年02月28日

甘かった。

昨日の休日出勤後の夕方に熱出しちゃいまして・・・寝ては起き寝ては起き・・・。
風邪はキチンと治さないと駄目ですね。ここのところかなり無理してたので、反省してます。
お仕事でも少々鬱になるトラブルを抱えちゃって、その件もあってなかなか休めず。なんか久々にマジ凹み中です。

なんかイイ事ないかなー。

2008年03月08日

"甘かった。"その後のその後。

もう東京はすっかり春の陽気といったところです。皆さんのお住まいの街はいかがですか?こんにちは、Himuです。

実は又、木曜日から3日程寝込んでいました・・・。
前回病院で処方して戴いた薬の熱冷まし効果を治ったのと勘違いしてたんですよね。薬が切れたら発熱が即、ぶり返して木曜日は38度の熱にうなされてしまいました。

続きを読む ""甘かった。"その後のその後。" »

2008年03月17日

春とゼッピンとここのところのはなし。

チョット間が空いてしまいましたー。すっかり春らしくなった今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?こんにちは、Himuです。

sakura.jpg

めっちゃピンボケ写真でお恥ずかしいのですが、携帯で慌てて撮ったのでご勘弁をw。今日打ち合わせで行った新宿でのひとコマ。都庁前にある新宿中央公園のソメイヨシノです。さすがにまだ疎らでしたが、既に花を咲かせようとしている蕾もちらほら。
東京はここのところ暖かい春の陽気が続いていまして、アト1週間もすればあちらこちらのソメイヨシノがキレイに咲いているのでしょうね。

続きを読む "春とゼッピンとここのところのはなし。" »

2008年03月27日

例の夜桜とすっぴんBlogとしほりタソとかなめきゅん。

春ですねーww。又々、久し振りのBlogになってしまいましたー!なんとか生きていますw。
前回のBlogで開花宣言前だけど新宿中央公園のソメイヨシノが咲いてたよー・・・と書きましたが、東京地方すっかりキレイにソメイヨシノが咲いてます。満開のソメイヨシノを見ていると例のイベントが気になる今日この頃。皆さまいかがお過ごしですか?こんにちは、Himuです。

続きを読む "例の夜桜とすっぴんBlogとしほりタソとかなめきゅん。" »

2008年10月24日

萌えメガネ。

萌え?メガネ

先日グロリアの萌えメガネを意識して久し振りにメガネ変えましたww。(for みんゴルファー)こんにちは、萌えて下さいwHimuです。

オマエニナンカモエネェヨー○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.タワバッーーー

オマエ1カゲツイジョウブログサボリヤガッテー○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.ハゥアッーーー

す・・・すみません!皆さん、拙のこと憶えていますでしょうか?そうです!そうそう!それですよw。・・・ということでお久し振りです。ここ一ヶ月あったことありのままに話すと、旅行休みから戻ったアトずーっと仕事漬けの日々・・・っていつもと変わりませんが、マジで忙しかった訳ですよ。
どこぞの自称・ニート共の、いつも暇々と言ってる割に意外と忙しくも素敵な暮らしぶりを羨ましく恨めしく思っていますww。今度ご飯食べに行きましょうネ♪♪
こちとら生活が一杯々々なので・・・来年は小僧が幼稚園でしょ・・・車欲しいでしょ・・・おっきいTV欲しいでしょ・・・PC欲しいでしょ・・・(エンドレス

オマエガホシイモノバカリジャネェカー○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.アベシッーーー

ま・・・まぁBlogにこう書くと各方面からの突っ込みが非常に激しいので、近況はここらへんで止めておきましょうかね。
で、ここのところあんまり忙しかったのでストレスが溜まり過ぎ・・・

新しいPSP

思わず10月16日に発売されたPSPを衝動買いしてしまいましたw。特に用途は決めていなかったのですが、風の噂で"画面が非常に鮮明でキレイになった"とか"標準でスカイプが出来る"とか聞いていたので、何かに使うだろうと・・・っていうか、やっぱりただの衝動買い?
アト、みんゴル友から"モンスターハンター"が面白いと聞いていて、10月30日からネットを介した新しいサービスが始まることを教えてもらったので、夜な夜な遊べるかと思ったりもして。
で、現在のPSPの主な使い方ですが・・・

動画再生中

動画を見たり

Skype画面

Skypeしています。
このPSP-Skype、各方面で話題になっているらしいのでチョット拙的レビューでも・・・。
PCのSkypeと比較すると限定的な機能になりますので要注意。例えば、会議通話の参加は出来ても自らの呼び掛けは出来ません。ビデオチャットも出来ません。Skypeコンタクトの画像もオリジナルを使用することは出来ません。Skype中は他のPSPの機能を使用することは出来ません。
でも、通常の音声通話に特化した出来自体非常に秀逸です。それと、マイナーチェンジ後のPSPは標準でマイクが内蔵されていますので、オプション必要無く無線Lanを介してネットと繋げることが出来ればスグ利用出来ますよ。オプション揃えれば簡易カーナビにもなるらしいので、今度買ってこようっと♪♪

・・・で・・・結局、何もゲーム買ってなかったりする訳です。(爆)

さてさて、次のBlogをいつ書けるのか分からないので今回は更に続きます。

続きを読む "萌えメガネ。" »

2009年03月21日

特に意味もなく・・・

Blogを一ヶ月半ほどお休みしちゃいました。。。こんにちは、3連休いかがお過ごしですか?拙は相変わらず・・・なHimuです。

どーもインフルエンザに罹ったあたりから、心身ともにスランプ状態になったみたいです。何やっても上手くいかないのね。あ、スキーの時のブーツ炸裂は単純に事故ですw。お師匠さま・キシンくん、その節は色々心配お掛けしました。コメント遅くなってごめんなさい。
2月中旬に受けた健康診断でも引っ掛かって、この前再検査を受けてきました。結果はこれからですが、特にどうのこうのって無いと思うんだけどねぇ。周りが心配する分、妙に申し訳なく思ったりする性分。そろそろ中年男としての生活を考えて健康的な生活をしようかな・・・なんて考えている今日この頃です。

気付けば今日は東京の桜の開花予想日だそうで。
野川の夜桜ライトアップ、今年はどうなるのかなぁ。ここのところ東京は変に暖かくて完全に春モード。拙は花粉と黄砂でズビズビ言ってますがw。
年賀状にてnniさんも行きたい旨を書いて下さいましたが、情報が出次第お伝えしたいと思います。お仕事の都合つくかな?

過去の夜桜エントリーはこちらです。

http://himuro.info/preparation/archives/200704052359.php

http://himuro.info/preparation/archives/200804012359.php

お時間ご都合つく方、是非々々一緒に行きましょう♪

2009年07月19日

久々の大作エントリーがあっさり消えた。

なんとかしてくれよ!BUFFALO!!

今に始まった話しではないけれど・・・会社と自宅で同じBUFFALO製無線ルーター(アクセスポイントとしてしか使ってないけど・・・)を使用してまして、その現行ファームウェアの調子が悪過ぎて切断がエンドレスに続くのね。
普段から気にはなっていたんだけど、対策って程の事も出来ない(得意の愛のムチ作戦※をしたら業務に支障が出るので、さすがに我慢してますw)し、色々調べてみても症状が十人十色のようだし、仕方ないからファームウェアをバージョンダウンしたら、今のところとっても快調な今日この頃・・・皆さんいかがお過ごしですか?こんにちは、Himuです。

※・・・PS3の故障顛末記参照

ってな訳で、7月某日久し振りに時間が出来たので、珍しく大作系エントリーを書いたのだけど上記諸事情によりボツ。凹みついでにそれから又、忙しくなり約2週間お休みがありません・・・。
梅雨も明け子供たちも夏休みに入り、連休に入ってから出勤時間がアホのような渋滞と重なり、毎度の事ながら「こちとら働いとるんじゃ!渋滞うぜぇぇ!!」的ストレスを感じ、疲労も感じ、その他諸々の事もあり、精神衛生上良くない日々を過ごしています。
本日は、土用丑の日。こんな状態の自分へのせめてもの労いに国産鰻の蒲焼を嫁に嘆願しておきましたw。

そんな日々を過ごしている拙ですが、今日は3連休の中日という事で若干仕事にも時間的余裕が出来たのでサクっとここのところの出来事でも・・・。
えっと・・・先ず、10年振りにプロバイダーを変えました。先月、少々大きな買い物をしてしまった為、夏休みを前に先立つモノが乏しくなり、毎月約30,000円掛かる我が家の通信料の見直しをしようと思いまして・・・。

今迄は・・・
拙ケータイ+嫁ケータイ+拙データカード+自宅固定電話で約17,000円。(KDDIのまとめ払い)
プロバイダーとネット回線(@niftyとひかりone占有100Mプラン)で約7,000円
スカパーe2やらレンタルサーバーやらチョットHな動画やらで約6,000円

ん・・・なんか変な事書きましたか?

確かにチョット掛かり過ぎだよね・・・。ただ、CATVとかには興味が無かったので選択肢から外してました。
で、実は思ったよりデータカードを使用していない事や公共無線ネット接続サービスが安価である事、期待してたケド意外と接続が不安定な事・・・等々を考慮して、データカード(約6,000円/月)をリストラ。解約違約金が6,300円掛かりましたが、貯まりに貯まったポイントの一部充当で問題無し。
それと、先述のプロバイダー。色々調べてみたら、au-netに変更すればKDDIが現在提供されている色々なサービスを継続出来る事とKDDIのポイントも加算される事が判明。メタルプラスからひかり電話に変える事による違約金も無く、追加工事になるけど保安器周りを工事する事で既存モジュラーが使用可能になり、電話線につないだ電話親機やTV等の場所も変更しなくて済みました。これで固定電話込で毎月約6,000円。
スカパーe2やらレンタルサーバーやらチョットHな動画やらはリストラ対象外・・・という事で、少しは固定経費削減となりましたー。

ん・・・なんか変な事書きましたか?

さて、浮いたお金と貯まったポイントでケータイの機種変でもしますかねぇ。(イミナイ

2009年11月01日

甘くないリンゴ。最終であって欲しいで章とインフルエンザ顛末記

ほんっっっっとうにご心配お掛けしました!!

ようやく娘も息子も登校・園許可が出たようで、すっかり元気になったその日から学級閉鎖(11月4日迄)になった今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?麗らかな小春日和の東京からHimuです。
ウチの子供たちが行った病院ではタミフルが処方されたのですが、それが功を奏したようで、高熱自体は2日程度。アトの数日は伝染らないように、前述の通り家庭内別居したり・・・。元々拙も慢性ニコチン中毒症と風邪気味だった為、喉の調子がイマイチで咳も出ていたので自身もヒヤヒヤだったのですが、今のところ伝染らずに済んだようです。嫁も然りです。

あくまで今のところですが・・・。(大汗)

nniさんのコメントにも書いてありましたが、
「子供が発症しても親に感染したって話しあまり聞かないよ。早く良くなると良いですね。」
と、このインフル騒動の事実を知っている皆さまからも、励ましの言葉を戴きました。
実は、現在お仕事が大変忙しい状況でして、お客さま宅に行く事もしばしば。そのお客さま宅の中には小さなお子さまがいる方も多くいらっしゃるので気になっていたのですよ。で、家族の事を思うと痛恨の極みだったのですが未感染確認後別居という訳で。

この一週間、色々とありましたが今は取り敢えずホッとしています。

で、リンゴのお話し。

QuickTimePROを使い、Mpeg2をH264に変換すると時間が掛かるし、エラーも出るし、基本1曲単位の変換しか出来ないし・・・。色々追求してみるとメリットよりデメリットが大きい事に気が付きました。結局、我慢の限界に達しまして何か又別の方法を追い求める事にしまして、色々と調べてみると・・・

PxVC1100.jpg

結局ハードに行き着いてしまいましたw。
上のボードはLeadtek社の販売している"PxVC1100"という高機能エンコードボードでして、ペガシス社のその筋では非常に有名な定番エンコードソフト"TMPEGEnk"にプラグインソフトを使って対応している旨の情報を得た拙は・・・
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・ムフッ♪
何も躊躇わずに即買いですよぉw♪♪(モチ嫁には内緒♪)

拙宅の自作PC(通称:爆音クン)のマザーボードにはPCI-Express1×が空いています(拙のPC環境が既に数世代前の為、対応ボード持ってなかったww)し、爆音クンの現在の用途が主に動画の録画及び編集・エンコード・DVD作成等DTVに偏っている為、ある意味願ったり叶ったりのボード。
因みに、爆音クンの中には3つのハードエンコーダーがあるという、変な構成になりましたw。このボードのお陰で、爆音クンの寿命も延びたと言っても過言ではないぐらい、拙にとっては素晴らしいボードな訳ですよww。
コレ、DTVに興味が無い人には全く分からないよね・・・。うん。

しかしながら、使ってみるとバンドルされている"TMPEGEnk4.0XPress"は、拙のようにipod用の動画を作るのにはイマイチ面倒で・・・。
そしたら、ポータブルプレイヤー用の動画作成に特化した"TMPEGEnkMovieStyle"というソフトが存在する事を知りました。当然、上記ボード対応だしプラグインは既に持っているし・・・
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・ムフッ♪
何も躊躇わずに即買いですよぉw♪♪(モチ嫁には内緒♪2回目)

結局、結構な出費となってしまいましたwが、コレで夜ゆっくりと別の作業しながらエンコード出来るし数世代前のPCでもスペックに関係無く安定した状態で稼働出来るし、おバカな話しですが、もう言う事無しって感じになりました♪♪

この話し元々は営業車(スバル・プレオネスタ)に、DVDが見れるレガシィ同様のクォリティを求めた、ある意味無謀なトコロからスタートしたのですが、それから4ヶ月、ココ迄行き着くのに相当な散財をしたのは言う迄もありません・・・よね。

おっと。誰か来たみたい。又、アトで書きますね♪♪



なんて、死亡フラグ書いてる場合じゃないみたいですー!(大汗)

だって、今週末の息子の七五三に合わせてスーツ新調しなきゃー!3日には名古屋から両親が上京するしー!インフル騒動終息後も、暫く家庭内別居の火種が消えそうにないHimuでした。