« ショック・・・ | メイン | 夏の予定。 »

事の顛末。

もうね・・・それは、例えるなら地獄に真っ逆さまって感じですよ。

ウチのPS3、ディスクを読んでくれなくなっちゃったのね。(泣)
どんなディスクを入れてもダメ。

で、しょうがなく・・・

P1070306.jpg

今日、会社より発送しようと梱包して自宅から持って来ました。

で、早速修理窓口であるインフォメーションセンターへ電話。

ここで驚愕の事実が!!

結論から先に書きますが、ソニーさんからPS3の修理を拒否されました。

前にも書きましたが、ウチのPS3はオークションで落としたモノで、始めから箱は付いてきませんでした。保証書ないじゃんとも思ったのですが、まぁスグ壊れるものでもないし、それよりも念願のPS3を手に入れた事の嬉しさで、もーいっぱいいっぱい。イイ歳して非常に恥ずかしいのですが・・・。

その件に関してはソニーさんからは、

「まだ発売開始から一年未満ですし大丈夫ですよ。」

と、有難いお言葉を頂戴しました。

では、何故拒否されたのか・・・それは本体裏面に貼られているはずの"シリアルバーコード"が貼られていなかったから。

何故シリアルバーコードが剥がされていたか不明ですが、正に"安物買いの銭失い"状態。(結構イイ金額なのですが・・・)もうね・・・目の前にあるコイツ(PS3)を叩き壊してやろうとも思いましたよ。

で、何故突然壊れたのか・・・。

ハイ、十中八九"ウチのバカ息子の悪戯"が原因です。(怒)

当然ながら悪戯の現場に居合わせていない為確証は出来ませんが、結構弄くったと思われる形跡とゲームソフトを逆さまにして挿入されたままの状態で放置されてましたから・・・。

悔しいけれど、相手は2才の子供。彼には液晶テレビも傷つけられPCのドライブも壊され、その他イロイロ一つ一つ挙げたら枚挙に暇がない訳で・・・。
そう言えば、娘が同じ年の頃同様にイロイロ悪戯されて、壊されたモノの総修理代金が10万を超えましたっけ。嫁はヴィトンのキーケースを捨てられるし・・・ウチのガキどもは・・・なんというか・・・はぁ~。

それでもソニーの担当者さん、最後に一応ハードリセットはかけるようアドバイスくれました。その際、HDDも消去するのでカードリーダーを用意する旨も教えて戴きました。

新しいPS3を買おうとも思いましたが、そんな事をしようもんなら間違い無く嫁に離婚届に判を押されるのは目に見えているので、我慢に我慢して結局カードリーダーを購入したアト、仕方なくリセットしようと思い傷心のままPS3セット後、最後に一応イロイロ弄くっていました。
先ずは接続したカードリーダーを介して、みんゴルのデータを移そうと試みると・・・

このデータはコピー出来ません

の文字が・・・。
そうです。ハードリセットする場合、みんゴルのデータは諦めなくてはいけないのです。

「やれやれ・・・俺を本気に怒らせるなよ・・・。」

と訳の分からない独り言をブツブツ言いながら、今度はディスクの挿入を試みると・・・

入らない!!

それでも、相手はソニーに修理を拒否された出来損ないの黒くて大きいゴツゴツした変な物体(PS3)。もう怖いものなんて何もありません。

「うりゃうりゃ!ええんかい!!ソコがええんかいなー!!!」

チョット(かなり?)強引に弄くっていると、一応本体にディスクが吸い込まれていきました。しかし、なんか内部から言葉では表現出来ない痛そうな異音が・・・。

そして、異音が治まると・・・ナ・ナント!!

ディスクの読み込み復活!!(嬉)

その後何度かディスクの読み込みをさせてみましたが、一応大丈夫そうです。但し、最初は必ずイタイタしい異音がする訳で、我が家のPS3が爆弾を抱えていつ引退を余儀なくされてもおかしくない清原和博になった訳ですよ。

まぁ自分で書いていても訳分からん文章になってしまいましたが、昨日の放心状態で書いたイタイBlogに同情のコメントを下さった皆さま、本当に有難うございます。ご心配お掛けしてすみませんでした。

なんとか本日は皆さんとお会い出来そうな感じです。

が、正直いつ壊れてもおかしくない状態なので、アノ手コノ手を考えながら離婚せずとも新しいPS3が購入出来るように貯金でもしたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/155

コメント (8)

nni:

・・・・・・・・・・・・・・

なんというか......
なんでシリアルないんですかね......

あと本体内にシリアル情報って埋まってないんですかね.....

ゲームのデータは2つあるような気がしましたが(今、外なのではっきりとはわからず)どちらも取れないということでしょうか。
途中でHDD換装できないのか.....

とりあえず、公式に修理できないなら自分でバラすという必殺技かなぁ。なんかモノが入ってるんじゃないかなぁと思うのですが。
でも簡単にバラせないのだろうか。

(ちょっと検索)あー特殊なネジ(ヘクスローブ)がいるのか。
というか本体バラしてもBlu-rayのドライブの中を開けて戻せるかは神のみぞ知るということですかね;;

頑張って動き続けることを祈ります;;

かぷ@おいらのPS3は?:

おいらの新品のBBUnitを献上しようかと悩んでいる かぷ@おいらのPS3は?です

え? イラネーヨ? ほえー

何でシリアル剥がされていたんだろう。。。ケースを開けてみたら実は中身はPCエンジンだったりして(フル なんか災難でしたねー 売ったひとに問い合わせるとかしてみたらどうでしょう 良心的な方なら保証書とか探してくれそう

おいらのPS3を買ってもらう日がまた遠くなったか・・・ 冬のボーナスまで待つしかないなこれは やれやれ

それよりおいらに広角レンズを買ってください 最安値でもPS3の3倍する(エ

rika-p:

Himuさんこんばんは~!
子供さんのなさったこととはいえ、大変な災難ですね><。
シリアルって製造番号みたいなものですよね?Himuさんのお話からそんなに重要なものだということを初めて知りました。
みなさんのみんごる5のお話をブログで拝見して楽しそうだなぁ~って思っていました^^
nniさんと同様、動き続けることをお祈りしていますね~

さとち:

酷いっすね;
データのコピーも不可だし・・・・

とにかく動き続けてくれることをお祈りします・・・・・・

Himu:

nniさんコメどもっ♪
ホントご心配お掛けしてすみませんでした。(p_;q)
オークションでの取引した方は個人の方で、このPS3はオークション内での転売で手に入れた事迄は分かりました。
まぁ完動状態で手に入れたのは事実ですし、スグ気付かない自分にも非がありますし、又そもそもソニーがこういう厳しい対処をするのは、中古品の売買を絶対に認めないという業界の対処の表れらしく、自分が何と言おうと覆らないと思いますので、今回の件はオークションを利用した際の授業料と思って自分に納得させています。
リスキーなのは承知の上だったのですが、依りによってこんなに運悪く連鎖が起こるとは・・・。
その中、何故か再び動き出してくれたPS3と愛の張り手をかました己のゴッドハンドに感謝したいと思いますw。
そう言えば・・・何故か異音もしなくなりました。不思議だぁ。
ただ故障へのカウントダウンは間違い無く進んでいるのでしょうね。
拙も頑張って動き続けることを祈ってます。;;

Himu:

お師匠さまコメどもっ♪
え!?新しいPS3のお世話をしてくれるなんて・・・アリガトウゴザイマス!!(エ
売ってくれた方は、元々転売目的のお小遣い稼ぎだったようなので、素人さんという事もあり、その場で確認を怠ったり、戴いた時は間違い無く完動品であったり、保証書無くても了承していたりと、間違い無くコチラにも非があるので、敢えて何か言うのをやめました。
高い授業料になったなぁw。この記事を読んで、これからPS3を購入される方に少しでも有益な情報として見て戴けたら、それで善しですわw。
それにしても広角レンズって高いのですねぇ・・・。一眼レフは、まだまだ拙には手が届きそうにありませぬ。(p_;q)

Himu:

りかぴコメどもっ♪
ホントエライ災難でゴザイマシタ・・・。orz
りかぴも、もしPS3を購入する時はシリアルNoにはご注意下さいネ♪・・・って拙のようにケチってオークションで落とす事も無いでしょうケドww。
みんゴル5は、間違い無くこれから面白くなる筈です!オンライン機能が元のクォリティになれば、オフでもオンでも楽しめる、シリーズ最高傑作になるでしょう♪♪
その時は是非一緒にまったりストして下さいネww。
頼むからそれ迄もってくれぇぇぇぇぇ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

Himu:

さとちコメどもっ♪
データのコピー不可には恐れ入りました・・・。(p_;q)
いざとなったらみんゴル専用HDDとして取っておこうと思いますw。
拙宅のPS3何故か又快調に動いてくれています。これって何か終末への暗示って感じなのですかねぇ・・・。
拙も動き続ける事を祈っています。-人-

コメントを投稿