« 霜月。その3 | メイン | 結婚指輪が外れません・・・。 »

ちびちびと一つ星。

P1070500.jpg

先日rika-pさんが東京にお越しになった時、お土産で戴いた松茸昆布と誕生日プレゼントで戴いた梅酒です。

両方とも本当に美味しい♪♪

松茸昆布は彼女のBlogエントリーにて書いてありましたので、その美味しさが分かると思いますが、この梅酒も特別なモノで"底たまり新六梅酒"という、希少な底たまりだけを瓶詰めしたモノだそうです。

以前も書きましたが、拙は梅酒大好き♪♪

この深い味わいと甘みはなんともいえませんネ♪♪
毎晩ちびりちびり楽しんでいます。rika-p、どうもありがとう♪♪

昨日の食事は豚汁。
この前、みっちゃんから戴いた"黒七味"を使っていますが、これも香ばしい辛味と山椒の爽やかな香りがとってもイイ味わいなのですよ。みっちゃん、どうもありがとう♪♪

お2人から戴いたモノは両方とも関西食文化の伝統が育んだ逸品ですよね。拙の住んでいる東京は徳川家康が江戸幕府を開いた時初めて日本の中心都市になりましたが、それ迄はずーっと関西が全ての文化の中心。やはり奥深さを感じますね♪♪

そういえば・・・ミシュランが遂に・・・というか、やっと東京のガイドを発刊する事になり話題になっていますね。

P1070101.jpg

P1010152.jpg

拙がこのBlogで度々紹介している"うかい亭"もめでたく一つ星を獲得しました♪♪おめでとうございます!でも、これからが大変ですよね。
既に、この評価が過大評価とは絶対思わない、とても素敵なレストランですが、ファンの一人としては、これからもどうぞ発展して、いつかは三つ星を獲得して戴きたいと思います。

ミシュランの影響力は全世界レベル。やっぱり予約が取りにくくなっちゃうのかなぁ・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/200

コメント (2)

rika-p:

Himuさんこんばんは~!
梅酒と松茸昆布楽しんでいただけてるみたいでよかったです~^^
梅酒はかなり濃厚だと思いますので、お写真のようにロックで少しずつ楽しまれるのがよろしいかと思います^^

東京ミシュランのこと、こちらのローカル番組でも紹介されてましたよ~
うかい亭さんの一つ星おめでとうございます!
お気に入りのお店が載ったら嬉しいですよね~^^
こうなったらいつかHimuさんに連れて行っていただかなくては。。。w

Himu:

rika-p、コメどもっ♪
プレゼントどうも有難うございました♪♪
毎晩楽しませて戴いておりますw。普段お酒を嗜まない嫁も「これなら美味しく飲める♪」と言ってました。
深い甘みと、それでいて飲みやすい味わいの為、飲み過ぎないように"ちびりちびり"とやっていますww。
昨日実家から父親が来たのですが、お茶請けに松茸昆布を出したら、コチラも絶賛してました。
さすがrika-p、美味しいものを良くご存知ですよネ♪♪
うかい亭は、たまたま実家の隣だったので行く機会に恵まれましたが、ミシュランに掲載されている150店は賛否あるものの、どちらもまだまだ拙には敷居が高い店ばかり・・・。
でも、この前うかいのシェフさんが言ってましたが、最近は所謂社用族よりもプライベートでご利用される方が増えているので、門戸を広げているらしいですよ。
なかなか気軽に・・・とはいきませんが、是非ここぞという時に行ってみたいですよね♪
ではでは、ここぞという時にrika-pをご招待しなければwww。

コメントを投稿