« 今感じたり思ったりした事をつれづれ書いてみます。 | メイン | かわいいラブレター。 »

甘くないリンゴ。ふたたび

ー前回までのあらすじー

いつもの浪費癖の延長で嫁に内緒でipodを購入したHimu。頃合いを見計らってその事を嫁にカミングアウトしてみたら何故か子供たちから罵倒されるハメに。。。
その場のノリと格好ばかりを優先しての購入だった為に、結局何も分からぬまま・・・

帰宅→書斎に閉じこもってPCとにらめっこ→上手くいかずストレス溜める→ストレス発散の為にみんゴルやったら更に上手くいかずもっとストレス溜める→書斎に閉じこもってPCとにらめっこ→うまくいかず結局不貞寝→目覚めの悪い朝→ハードワーク→もっとストレス溜まる→帰宅

終いには夫婦仲も険悪なものに。

「俺たちもう終わりなんだね・・・。」
「その右手のipodさんと左手のPS3コントローラさんと末長くお幸せに。」

遂に決断の判子を押すHimuと陽子だった。。。



2/3本当で1/3嘘ですwww。

前回のエントリーでお師匠さまことカプセルくんがQuickTimeの事を書いてくれたので、それをヒントに色々調べて・・・気付いたらいつの間にか、QuickTimeProとQuickTimeMPEG-2再生コンポーネントを購入していましたw。(合計5,800円也)
MPEG-4の種類の中に"H246"という動画ファイルの圧縮技術があるのですが、コレで再生すると非常にキレイ。しかもファイルの大きさが前回出て来た"なんでも換太郎"で圧縮した通常のMPEG-4と比較すると、とても小さい。変換方法も簡単で(それに気付かずエライ苦労したのは内緒ですw)、満足出来るシロモノでした。
但し、基本的にソフトが変換出来るのは1曲づつ。"なんでも換太郎"や"携帯動画変換君"のように、複数の曲をまとめて変換する事は出来ない模様です。拙は無理矢理複数曲同時変換をしていますが、マシンに負担が掛かっているのは挙動を見ても明らかのようです。。。超時間掛かるし。(1曲変換するのに尺にもよりますが、5分程度の動画に対して20分位掛かります。)
又、QuickTimeProを購入してもMPEG2を再生する事は出来ません。つまり変換する元ファイルがMPEG-2の場合、"H246"仕様での変換が出来ないという事です。で、QuickTimeMPEG-2再生コンポーネントが必要なのよ。ホント、リンゴさんはどこまでも商売上手なのね。。。危うくMacを買ってしまうトコだったww。
結局・・・

デジタル放送の為特殊なMPEG-2にて録画→"ピー"を使って編集可能なMPEG-2に変換→カット編集と同時にアスペクト比も16:9に変換→QuickTimeProにて"H246"仕様のMPEG-4に変換→iTunesにてipodに移す→(゜Д゜)ウマー

ってな具合で、辛い通勤時間を少しでも楽しめる糧を作っています♪
でもね・・・


正直、DVD作成の方が全然楽だったypーーーー!!orz

動画そのものに興味無い方には全くイミフなエントリーになってしまいましたw。それにしてもipodで動画を見る人ってレアなのかなぁ。。。知識云々は置いといて、時間が想像以上に掛かる面倒な作業で、とても一般の方向きでは思えないのよ。これからに期待しますかねー。Himuでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/321

コメントを投稿