« PASMOとSuica | メイン | スーツできた。 »

これってどうなんだろう。

以前nniさんのBlogでPickUpされていた記事・・・

DVDレコーダー:普及進まず 操作の難しさなどで敬遠か
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070304k0000m020041000c.html
[毎日新聞]
普及が進まぬ理由と問題点を非常に分かりやすく書いた秀逸な記事だと思います。

拙も、地上デジタル/BS・CSデジタル放送を視聴しDVDレコーダーで番組を録れる環境ですが、実際DVDレコーダーでDVDを作成した事ありません。見たいけど見れない番組はHDDで録っては見て消し録っては見て消しって感じですね。

理由としては・・・

・一般に安く流通しているDVD±R/RWメディアではDVDを作成出来ない。CPRMに対応しているDVDメディアが必要。
・DVDを作ったとしても、CPRM対応のDVDプレイヤー以外では再生出来ない。
・高画質が売りのハイビジョン放送等は、データ量も半端で無く大きいので当然ながらDVDを作る場合は画質を落とす設定変更の必要があり、非常に面倒。
・ただ録るだけの操作は非常に簡単だが、少し細かい操作をする場合専門用語や横文字が多く理解するのが大変。
・P.C.でいうところのフリーズを起こす。XPのP.C.の方が堅牢かもww。
ハッキリ言ってDVDで残そうと思うほどの番組が無い。

・・・これではVHSの方が余程使い勝手が良いと思います。個人的には無駄な投資とは思ってないけど、正直無くても生活には支障ありません。因みに購入当時130,000円程しましたから意地でも無駄な投資にはしたくないww!

それにしても・・・当事者の方々はDVDレコーダーの普及が進まないのは、所謂"コピーワンス"だけの問題じゃないって事分かってるのかな・・・?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/66

コメント (2)

タクチョン:

理由の全部当てはまるのはもちろん、やはり1番最後が大きいですね。ニュースもネットで見れるし、番組のクォリティも実感できるほど落ちてます。撮る価値以前に、見る価値さえあるとも言えなくなってきた感が。

私は最近ラジオを比較的聞いてますねー(`・ω・´)テレビなんてゲーム専y(ry)となりつつ・・・あははー(;^ω^)

Himu:

タクチョンコメどもっ♪
あるTV番組が見たくって急いで家に帰った・・・なんて今の子は分からないんだろうねー。その番組見ないと翌日の学校の話題についていけなかったりw。
拙的には"みんゴルオンライン"の狙っていた大会の時間に間に合わせる為に、あの手この手を使って自宅に帰ったのが懐かしいです。
ラジオいいですよネー。結構拙も聴いてます。聴く時間違うんだろうケド面白いよね。今のラジオ番組のクォリティの高さはTVの比じゃありません♪
これからどうなるんでしょうかねー?

コメントを投稿