« 3月3日の日記のつづき。 | メイン | これってどうなんだろう。 »

PASMOとSuica

関東圏の話題ですが、3月18日から"PASMO"サービスが開始されます。JR東日本の"Suica"と互換性がある為、拙が普段利用する京王線も"モバイルSuica"での利用が出来るそうです。1枚のカードでJR・私鉄・路線バスが使えるってエライ画期的な事だと思っていたのですが、関西地区では既に"ICOCA"と"PiTaPa"が相互利用されているんですよね。

余談ですが、なんか東京に住んでいると"どんな事に関しても東京が日本の最先端である"という錯覚に陥りがちですがそんなことないんですよね。鉄道繋がりでなんですが、拙が生まれて初めて自動改札を経験したのは大阪へ大学受験で行った際に使った近鉄阿部野橋駅でしたし。

実は調布に引っ越してから暫く通勤定期を"調布⇔京王八王子"迄購入していたのですが、その日によって通勤する店舗が違ったり車での通勤だったりと変化が激しいので、計算してみたんですよ。そしたら1ヶ月の定期代が10,210円に対して、実際に使っていた金額って普通に切符を買って乗車する金額でも7~8,000円程度という事が判明。車で通勤する際の高速代金は自腹(往復1,200円)という事もあり、それ以来無駄を省く為"パスネット"を使っていました。調布駅から自宅迄路線バスも使いますから"バス共通カード"も利用しています。

CA330131.jpg

実は相変わらず定期入れを持っていないので、これらカードを使う度に財布から出すって感じ。今後は携帯一つかざせば済むので面倒くさくなくってGood。電話機能以外の携帯依存度が更に高くなりそうな今日この頃です。

先ずは万が一の為に"遠隔ロック"の方法をお勉強しなくては・・・。(オイ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメント (4)

トオノアスカ:

ぉぉぉ!!みじかなネタきましたね~w
ほんと早くこいこい18日!!って感じですw
アスカはクレジットカードを持ってないので、携帯利用やパスモ&スイカの自動チャージは出来ないんですが;;スイカを持っているので、それ一枚で京王もJRも乗れることは本当にありがたいですpq^^
これを機にクレジットカードを作ろうかとも思いましたが、いかんいかん^^;;;欲しいものがありすぎて即破産が見えています・・・^^;;;;;コワコワw

Himu:

アスカちゃんコメどもっ♪
便利になるよねー!アスカちゃんも恩恵多いよネ。これで仕事帰りに立川に行くのも八王子に行くのも楽だよね。
クレジットカードのご利用は計画的にー。^^;

<ベノワ>:

便利になりますねー><v
でも、チャージが共通なのか(suica圏じゃないとこでチャージできるのか)心配だったりしません?

Himu:

ベノワくんコメどもっ♪
ホント便利な世の中・・・って感じですよね。
拙の場合モバイルSuicaなので携帯が使える所ならメンテナンス時以外なら時間関係無くドコでもチャージ出来るんですよ。
実際のチャージは別だと思うのでSuicaならJRの駅・PASMOなら私鉄か地下鉄の駅って感じになるんだろうね。それこそお金と一緒だから落とさないように注意!って感じですねー。

コメントを投稿