« 釣師絶好調!? | メイン | 煙突製造システム »

姪っ子が生まれました。

それにしても4月に入り色々なことがありました。考えてみたらもうスグ"ゴールデンウィーク"じゃないですか!早いなぁ・・・。こんにちは、Himuです。

少し前のお師匠さまのBlogのコメント欄にサラっと書いたのですが、4月10日に4人目の姪っ子が誕生しました♪♪おめでとー!名前は"莉菜"ちゃん。カワイイ名前ですねー。実はまだあった事ないのですが・・・。(爆)
4月10日といえばお師匠さまと同じ誕生日なんですねー。この日の生まれはクリエイティブな方が多いので、将来期待しようと思います♪
それにしても・・・長男夫婦は素直に偉いと思います。イマドキ4人の子供を育てるなんて素敵な話しですよー。子育て頑張って下さい!!

兄にも「八王子市は4人目ができた時点で支度金でも出してお祝いをすれば良いのにね。」と言った事があるのですが、現在の子育て事情について常々思うことがあります。

少し前に内閣の少子化対策の一環で色々な施策が出ては消え出ては消えていましたが、やはり"子は宝"の時代なのだから、政府と行政はせめて3人以上の子供を育てる親にはもっと手厚い保護をすべきだと。
3人目以降の児童手当の増額・3歳未満の児童手当の増額や、住んでいる区市町村によって違いはありますが乳幼児医療費助成の期間延長等色々な変化は感じるのですが、もうひとふんばりして戴きたいですね。
周りには結構3人以上のお子様を育てている家庭も少なくなく、実際身近なところで兄夫婦(4人)や義兄夫婦(3人)を見ていると本当に大変だと思います。
金銭的な部分以外にも例えば保育園の整備等も大きな課題だと思います。働くことに意欲的な親を阻害するような状況も結構見受けられますし。
少し真面目なことを書いてしまいましたが、少しでも子育てがしやすい環境になれば良いなと思います。行政レベルでも出来る事なのだから是非頑張って戴きたいですね。

そーいえば・・・娘の通う小学校は"調布市内で最も過疎な小学校w"と言われているのですが、今年はなんと80人の子供が入学しました。2クラスあるのですが、今時1クラス40人はスゴイかもしれない。さすがミレニアムベビーww。
因みに拙が小学校の頃は1学年4クラスで各クラス45名いました。末期ですがベビーブーマーなんですよ。まー今の少子化の問題は我々ベビーブーマー世代の晩婚化・DINKS化の影響も大きいのでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/87

コメントを投稿