« 子供バトン。 | メイン | あこがれ。 »

ついに念願の・・・。

今から7年チョイ前、父親になって以来の念願が遂に今日叶いましたw。

何か分かりますか?

子供の授業参観デビューっスよww♪♪

本日の午後は娘の小学校の授業参観日。
それにしても最近は平日にやるんですねぇ。昔は確か"日曜参観"なんて言って日曜日にやってましたよね。拙の時代はそうでした。ゆとり教育の犠牲は親にもやって来るのですね・・・。
それでも平日午後の授業の割には、拙も含め時間に都合のつけたお父さま方も多かったですよ。自分の子供の小学校入学以来初めての授業参観・・・ということもあるのでしょうが、やはりなんやかんや言いつつも、子供の学校生活に関心のあるお父さまも多いって事なのでしょうかね。とてもイイ事だと思います。

拙は、何故かこの授業参観を親の視点で見るのが、自分の子供が生まれるずっと前からの夢だったんですよw。でも、その時の夢の想像とチョット違ったことが2つ程・・・。

一つは、息子(2才)がいたこと。

まぁしゃぁないですが、赤ん坊が当然授業中おとなしくしてくれる訳なく、他の子の親の目もあるので嫁と交代で廊下であやしたり、他のクラスの授業をのぞきに行ったりしてました。
運良く同じ階にある2年生の授業が音楽で、廊下からでも息子に馴染みのあるトトロの歌が聞こえたので、本人も泣かずにそれっぽく楽しそうにしてくれたから、取り敢えずは良かったのですが・・・。

もう一つは、教室にエアコンが無かったこと。

教室の天井に扇風機が数台回っているのですが、今日のような真夏日だと温風をかき回しているだけ。ただでさえ暑い教室に、いつもの倍以上の人がいるわけですから暑くて当然。
ふきだしてるこの汗はデブ特有の汗じゃないっすよww。

正直疲れました・・・。
でもね・・・でしゃばりだった拙の幼少時代と全然違い、控えめの態度で授業に臨む真剣な娘の姿を見れただけでもヨシとしますかw。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/121

コメントを投稿