« ありがとうと季節のご挨拶。 | メイン | なんでだろう? »

鉄ちゃん。

最近なんか又、鉄道ブームが来ているのでしょうかねぇ。

yahoo.jpg

Yahoo!のトップページにもこんな感じで書かれているし、CS放送でも鉄道番組が多くなりました。以前Blogで"隠れ鉄オタ"である事をカミングアウトした(嫁も拙がここ迄電車が好きである事を知りませんでしたw)拙にとっては大変喜ばしいことなのですが、残念ながら電車に乗って旅行する機会が殆ど無い事実・・・。

毎年今ぐらいの時期になると、行けるかどうかは分かりませんが一応旅行の計画をしています。が、その都度電車で行く旅を提案しては処々の理由で断念しているのですよね。
年始とお盆の名古屋への帰省の際、どうしても拙の仕事の都合上、嫁や子供たちとは別々に行くので、拙が乗る訳では無い新幹線の切符を手配する度に切なくなるんだよね・・・。
先日の出張では新幹線を利用しましたが、関西に行く頻度もそんなに多くないんだよね。名古屋迄は基本クルマで行くし。

そしたら毎度お馴染みgooランキングさんに、こんなランキングが・・・。


拙にとって寝台特急ってホント憧れなんですよねー・・・。ウチは両親が八王子と埼玉出身なのと実家が商売やっているので、子供の頃から旅行で遠出などする事無かったんですよ。
だから小学校の頃友達に
「ブルートレイン乗って九州のおばあちゃんの家に行って来たんだー!」
なんて聞くと、もー羨ましくって羨ましくってw。
まぁ、当時の寝台特急と今の寝台特急では所謂存在意義が全く違うので、このランキング上位の理由と拙の"ただ乗ってみたい憧れ"とは意味合いが違うかもしれませんが。

拙の特急フェチの原点って、ソレだと思うのですよ。
ただ、その後何度か乗車する機会に恵まれると、在来線の車両には無い存在感に対する憧れに変わっていった気がします。だって、八王子駅で電車待ちしている時に偶然"あずさ"とか入線してくると、子供心に萌え萌えでしたからねww。

ではランキングの所見を。

1位のトワイライトエクスプレスは、以前関西出張に行った際、大阪駅で見掛けました。あの車両って存在感がスゴイですよね。色が独特だし。以前フジテレビ739で放映中・みんなの鉄道という番組の北陸本線の回でトワイライトエクスプレス内部の映像を流していましたが、あれは異次元空間ですよね。うん。死ぬ前に一度乗ってみたいと思いますww。

2位のカシオペアもトワイライトエクスプレスと同じく豪華な寝台特急ですね。3位の北斗星がこれら豪華寝台特急ブームの火付け役。飛行機で行けば、東京→新千歳は1時間半程度の所要時間。敢えてそれを16時間掛けて行く優雅さ・・・。折角乗るなら、やはりイイ席で行きたいですねぇ。

ランキングに挙がった電車で乗車した事があるのは・・・4位・7位・10位・30位。特急フェチとか言ってる割にやっぱ少ないなぁ。
一番身近なのは、やはり"あずさ"。以前Blogに書いた"上高地へのセンチメンタルジャーニー"の際にも大活躍してくれましたw。30位の"かいじ"は"あずさ"と同じく中央本線を走る特急電車です。速達タイプの"スーパーあずさ"なんていうのもありますw。
スーパービュー踊り子は、ヒム家定番の家族旅行地・伊豆半島へ行く際、「普段クルマばかりだから偶には電車で行きたい!!」って、親に言って実現したんだよなぁ。ハイデッカーの素敵な車両でした。その日の天気が非常に良く海の展望が最高でしたね。
成田エクスプレスに一番最近乗ったのは・・・新婚旅行(8年前)の時だよ・・・。orz

前回の関西出張の際、新大阪駅で見掛けた"サンダーバード"。

「(会社を3日程度サボる)チョットした勇気を出して、あれに乗ってしまえば和倉温泉(結構好きな温泉w)に行けるんだよなぁ・・・。」

等と妄想の中で現実逃避したのは、言うまでもありません。その後の現実を考えると・・・(泣)
贅沢は言わないから、今度こそ箱根にはロマンスカーで行きたい!と言ってみようw。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/135

コメントを投稿