« ねぇ・・・泣いてもいい? | メイン | 拙的みんゴル5戯言。その2 »

拙的みんゴル5戯言。その1

いよいよ発売になりましたねー!みんゴル5!!

拙は今日の朝7時頃に近所のコンビニで手に入れてから、ほぼ1日中プレイをしてましたw。
え!?日記に書いてたように仕事だったんでしょ?って。実は朝イチに有難い事に行かなくて良い旨のメールを頂戴しましてw♪♪
各方面から集めた情報では最初の準備にそこそこの時間が掛かるとの事で、仕事行く前にせめてそれぐらいの準備をしなくては・・・と思っていた矢先の幸運に恵まれ、珍しく家に居る父親にじゃれたい夏休み中の子供もシカトしながら(ゴメンね)、みんゴル廃人化していった訳ですよw。
結局1日掛けて辿り着いた現在のステータスは・・・

です。(クリックで拡大)

あ、それでも参議院議員選挙の期日前投票は今日キチンと済ませましたよー!貴重な投票権をお持ちの皆さん、是非参加しましょうね!

ではでは、そんな廃人化しながら1日中やっていた拙の戯言等をだらだらと書いていきます。


みんゴル5のオープニングです。(※注意!音が出ます!!)
さすが製品版。特にみんゴルの制作スタッフは、オープニングムービーへの拘りが素晴らしいですな。

さてさて、肝心なゲームのお話をしましょう。

このBlogをご覧の中には、みんゴルオンラインを経験しているけど、PS3は未だ購入を検討中の方も多くいらっしゃると思います。特に拙は、そんな皆さまに向けて書きたいと思います。
先ずは一言。

あのロビーで"きっき"出来るよー!"つきゅー"も出来るよー!!オマケにくるくる回れるし二段ジャンプも出来ちゃうw。お風呂なんかにも入れちゃうんだぜww。
でもね・・・焦って買う必要は全くナシ。色々な情報を仕入れて、自分がやりたいと思った時が買い時です。

他のみんゴルファーブロガーの皆さまも色々記事に書いている通り、特にみんゴルオンライン経験者に期待されていたオンライン機能が、正直想像していた出来栄えのモノではありませんでした。
特に、発表会で鳴り物入りに出てきた新しい遊び方である"少人数大会"は、8月下旬のサービス開始だそうで、一応"フリー"と名がつくロビーはありますがスト・マッチも未だ出来ません。
そういえば、お知らせにはチャットをしながら出来るような事が書いてありましたが、大発表会で発表した仕様では、確かゲームに集中して欲しいから・・・なんていう訳が分からない理由をつけてチャットが出来ないと言っていたような・・・。
次世代ゲーム機の中で常に劣勢と伝えられているPS3にとって、みんゴル5は今迄のシリーズ実績からソニー社内でもかなり期待されているコンテンツに違いない訳で、制作サイドはある意味かなりのプレッシャーの中での仕事を強いられたはず。
昨日のサーバーの状況や、みんなのゴルフオンラインを既に経験した我々から見ても、あまりにお粗末な機能は、少ない準備時間と限られた経費の中で悪戦苦闘したスタッフが止むを得ず出した答えのような気がしてなりません。
なにせ無料でオンラインサービスをやるように指示したのは、制作サイドではなくPS3に早く追い風を吹かせたいソニーサイドなのでしょうから・・・。

あのロビーは健在なのですが、なにせ使い勝手が悪過ぎて・・・。今のところはリアル大会以外の遊びも無い為、ただチャットをするだけの空間になってるし。
"みんゴル5プレミアムサービス"なんて銘打って、オンラインの全機能を踏襲した遊び方が出来るのであれば、喜んでお金を出す人も結構いると思うのだけど・・・。勿論、拙も出しますよw。
"基本無料"と謳った訳ですから、きっと有料のサービスも出て来るはず。それに、まだまだ始まったばかりのオンラインサービス。色々な憶測も飛んでいますが、拙はこれからの発展をマジで期待しています!!

ゲーム内容に関する雑記は次回に・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/151

コメント (4)

ありがとうございます。
買ってない自分としてはオープニング載せてくれるだけでなんかときめいちゃいます。
ときめくってことは、やっぱミンゴルファーなんですねw
まだまだオンラインは準備が進んでなかったんですね。
これからか~☆
ちょっとでも変わったことがあったらまた見せてください。
丸ちゃんはつかえました?
動画みたらパターがピンじゃなくマレット型になってますね!
クラブも変わってきたかな?
4までクラブが2Iあったり今は難しくて全英でタイガーが使うくらいだし、いきなり左ききのクラブになったりそーいうのもかわってくるかな~?
オープニングのSWでのリフティングこの前実際やってブログに動画でのせたよ~☆
こういうしょーもないことにあこがれるんだよね~w

Himu:

マサラッキくんコメどもっ♪
そそ^^ときめいたマサラッキくんは立派なみんゴルファーですよw。
システムはホントまだまだ改良の余地ありまくりなので、慌てて買うほどのものじゃありませんから、気が向いた時にでも買ってみて下さいね。
どんどん紹介していきますよ♪
丸ちゃん使ってますよ!ってか今メインは丸ちゃんですw。
今作は、ちょっとした動作や仕草、キャラクターの癖等の細かさは、感心してしまうぐらいしっかりと作り込んでありますよ!

スーパーショットじゃなくてもいいのでいっぱい載せてね~☆
楽しみにしてます☆

Himu:

あ~い♪期待して下さい!(´∀` )

コメントを投稿