« ぷーちゃんおめでとう! | メイン | THE・鉄板!!(エ »

そーいえばのつづきと姉さん事件です!

コメントスパムに苦しんでいた拙を助けてくれたのはやはりnniさんのアドバイスでしたw。早速ムーバブルタイプのコメントスパム対策を色々とググって、セキュリティコードのプラグインを導入してみました。

今は時間が無いので直置きですが、少しづつカスタマイズしたいと思います。

これを導入してからは、コメントスパム当然ですが無くなりました。ただ今度はトラックバックスパムが・・・。コチラはまだ大量という訳ではないのですが、対策頑張らねば・・・。

nniさんアドバイスどうもです!またご教授お願いします!!

ところで!姉さん事件です!!

P1070346.jpg

今日は拙の会社の某店にて、休日の店長に代わり代理店長の日。

いつも通り朝マックを携えて出勤してみると・・・写真の通り通用口の鍵が破壊されていました。警備は通常通り解除出来た事と鍵を破壊された通用口は開いていなかった事を考えると、犯人、鍵の破壊に時間が掛かりすぎて途中で投げ出して逃走したのでしょうね・・・。
自分自身その場で扉をを開ける為の工具を持っていなかったので、取り敢えずボスに電話し対応を協議、警察に通報&対応・他の幹部に連絡・現場の写真撮り・開店時間変更のお知らせ等をし、工具を持参してくれたボスが鍵を開けてくれて30分遅れの開店と相成りました。

拙も店舗運営を10年以上経験している為、偶にこういう警察沙汰になる事は心得ているのでそれ自体は特にどうこうはないのですが、直接的な被害(従業員の怪我等の被害・金品強奪被害)が無くて本当に良かった・・・。

しかし、これで週始めの大切な月曜日のスケジュールがメチャクチャに・・・。(泣)

あ、朝マックはおまわりさんの待ち時間にしっかりと戴きましたよー。こういう時こそ腹が減ってはなんとやらw。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/176

コメント (4)

nni:

あーこっちを入れたのですね。
まぁこっちでも破られることはないか。(これって数字変わらないタイプですよね)

もし突破されるようになったら教えてくださいw
興味があります。

ところで、TBスパムは非常に簡単な方法でなくなります。
何かというと、

1. 私がやっている方法
私の個別エントリ下部を見てもらえばわかるのですが、cgiをリネームして、それを文章で表記するという方法。日本語が読めない人は送れないという欠点があります。
なお、mt-config.cgiとかはいじる必要なく、ただ単にリネームするだけでOKです。

2. 個別エントリに埋まっている trackback:ping を削除する
これはうろ覚えなのですが、rdf:Descriptionのところのtrackback:ping=を消すだけでOKという噂があります。
どうもここを見て送りつけてるらしいのですね。

2. は現時点でスパマーに登録されてる過去エントリは効かないような気もします。

また、1.の派生版というか正当版として、一週間に一度くらいconfig含めて変えて全体再構築をかけるという人もいます。
(一週間に一度くらいずつ変えるとかなり効果あるらしいっす。)

とゆわけで。

ベノワ:

被害がなくてよかったですね!

犯人があきらめるほど強固な鍵だったんですね。
物騒な世の中になってきたのか、外国人犯罪者がいっぱいいるのか、アパートに空き巣に入られたときはドリルで穴開けられてましたよ~^^;;;

Himu:

nniさんコメどもっ♪
これも数字が変わるタイプなんですよ♪♪
もうひとつの方は使い方の説明がイマイチ解り辛かったので、小粋空間さんに掲載されていたコチラを使うことにしましたー。
nniさん仰る通り、導入以降取り敢えずは、あのコメントスパム地獄は一切無くなりました。
又、トラックバックスパム対処法をご教授、有難うございます。
実は、トラックバックスパム攻撃は今のところ1日だけだったようで、今のところ大丈夫のようです。
嵐の前の静けさの可能性もありますので、近日中にご教授された方法で早速対策してみたいと思います。
今回も有難うございました!

Himu:

ベノワくんコメどもっ♪
ホント良かったです。お見舞いコメありがとう。
ベノワくんもあの時は本当に大変だったね。
ドリルで穴を開けてサムターンを廻す方法は、その手早さからメジャーらしいっす。
ホント世知が無い世の中。
お互い気を付けましょうネ。

コメントを投稿