« 昨日の追記。 | メイン | ついに・・・というか、やっと・・・というか。 »

前々から気になっていたので・・・。

以前"アルファルファモザイク"さんにて掲載されたエントリー"カプリチョーザのレシピ"。これが前々からずーっと気になっていたんだよネ。
こんにちは、Himu(トマトとにんにくのスパゲッティ中毒歴・17年)です。

皆さん、カプリチョーザってご存知ですか?
HPによると日本全国に留まらず海外にも出店しているのですねー。有名なイタリアンレストランです。
そこの看板メニューが"トマトとにんにくのスパゲッティ"。確かこのBlogでも数回紹介している気がします。

初めて食べたのは今から17年前。
友人と下北沢のお店に行って食べたのですが、それ以来定期的に食べないとダメな身体になってしまいましたw。
特に子供が生まれる前は我が家も夫婦共働きで、当時住んでいた八王子駅近くのマンションに勤務先から嫁と二人で帰る途中、駅ビルの中のカプリチョーザへはよく通ってました。その影響からか、今でも吉祥寺のお店にたまーに行っては食しています。

当然ですが、ここまでハマったからには何とか自宅でもこの味を出したいと思うもの。
何度か試行錯誤の繰り返しで色々試しましたが、どうしても"トマトとにんにくのスパゲッティ"だけは再現出来なかったのですよ。

・・・で、話しは元に戻り"アルファルファモザイク"さんのエントリーを目にした訳ですw。
でも、その時は年末進行の真っ只中。とても、そんな料理のこと等考える(・・・と言っても嫁にレシピを渡してリクエストするだけですがw。)余裕など無かったのですね。

そしたら、又やって来た訳ですよ。周期的にやってくる食の禁断症状がww。

早速、"今晩のご飯希望"と書いてこのレシピを嫁にFaxで送り作って戴くことに・・・。以下リンク先から引用。

・玉ねぎ1コ半(適当にざく切り)
・にんにく7~8カケ(スライス)
・乾燥オレガノ10gくらい?(適当に)
・チキンコンソメ2カケ
・ホームトマトの水煮缶(スーパーで売ってるので十分)4缶
・粉チーズ(一般的なやつで十分)15gくらい
・クリープの粉のやつ(なければコーヒーミルク)15gくらい
・鷹の爪1本

<仕込み編>
1.にんにくの3/4量&玉ねぎをサラダ油で炒める。玉ねぎが透明になったぐらいで一度火をとめる。(絶対に焦がさないこと)
2.ホールトマトを加え、中火で煮込む。水分は適宜調整。
3.トマトが煮崩れてきたら、オレガノとチキコンを投入。
4.そのまま弱~中火で30分ほど煮込む。絶対焦がさないこと!
5.最後に塩と砂糖で味を調整。「ちょっと甘めかなぁ」くらいがいいと思う。

このトマトソースは冷凍保存もできるし、応用もきくから、たくさん作るといいよ。(その方が確実に美味しくできるし。)
煮込む時間を短縮したい時は、水煮缶ひとつをトマトジュース(無塩)1缶に変更するといいと思う。
<調理編>
1.とりあえずスパ麺をゆではじめる。ちょい太めのやつ(1.7mmくらい)が美味しいと思う。
2.別鍋で、残りのにんにくスライスと鷹の爪をサラダ油で炒める。にんにくがキツネ色になったら火を止め、さっき作ったトマトソースを入れる。2人分で200ccくらいかな。けっこう多め。
3.ボールか何かに、粉チーズとクリープを混ぜ合わせておく。
4.ここで一服。落ち着いてシンク&調理台を整頓すべし。
5.スパが茹で上がったら、2に投入。茹で湯80ccを加えて塩・粗びき黒コショウで味付け。コショウはたっぷり目が美味しいよ。
6.最後に3を投入。ひたすら鍋をあおって混ぜるべし。

以上できあがり。
100%同じ味にはならんけど似たような感じになると思う。
いろいろ応用もできるから試してみてね。


特別難しい感じではないのですが、やはり手間が掛かりますねー。他にも、味の素と砂糖とクリープをたっぷり入れたら店の味になったとか、色々な意見が書いてありました。
実際に食べてみての感想ですが、うーん・・・もう一味・・・というか、もう一コク。まぁ初めて作ったにしては、それっぽく近い仕上がりになってました。まだまだ改善の余地はありそうなので、残ったトマトソースを使って研究してみようww。

アノ味が自宅で出せたらホント夢のようだよネw。Himuでした♪♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/218

コメントを投稿