« PSPでナビをする。 | メイン | あっという間。 »

合格。

11月に入り寒さも一入って感じですね。早いもので今年もアト2ヶ月。こんにちは、Himuです。

さてさて、昨日は我が家の愚息の幼稚園入園試験がありました。

遡ること先月15日がこの幼稚園の願書配布日でして、色々なご近所ママたちの噂から午前7時に並ぶことを嫁に命じられ、疲れた身体に鞭打ってゲットしてきていました。実際は午前8時30分でもOKだった感じです。普段は比較的従順な嫁だと思いますが、子供が絡むと途端に鬼になりやがる・・・。

兎に角、並ぶ・待つといった行為が苦手な拙としては、暇つぶしのためレッツくん+W05K持参で、待っている間ネット&ハンゲ麻雀をやっていたのですが、最近レッツくんの3代目バッテリーがへたってきて1時間チョイでダウン。結局、願書を戴けた午前9時30分迄の1時間30分が長いこと長いこと・・・。
こんなことなら、レッドクリフ(だっけ?)でブーム再燃中の三国志(By吉川栄治)でも持っていけばよかった。多分、途中で寝ちゃうかも・・・だけど。
因みにこの時はまだPSPを持っていませんでした。新型発売日が翌日の16日だったのね。。。ホント世の中上手くいかないものです。

で、昨日です。

因みに幼稚園入園試験・・・なんて言うと大袈裟ですが、受験した幼稚園は所謂"お受験幼稚園"ではありません。普通の幼稚園です。
ただ、娘が保育園だったこと(保育園の場合、簡単な面接はありますが、親の色々な都合で入園が決まるので、ほぼ書類審査のみで決定します。)と、今住んでいる地域は拙や嫁の地元ではないので、諸所の事情がイマイチよく分からない為、嫁は結構戦々恐々状態で臨んでいたようです。
一方で、一応願書と共に戴いた幼稚園の概要説明書に目を通すよう強く言われていたのですが、こちとら10月30日に購入したトロに愛情を注ぐのに手一杯w。(forみんゴルファー)見なきゃいけないことに気付いたのが寝る間際。普段の"どーにかなるでしょ"精神炸裂で臨んだ拙。
一体どうなることやら・・・。

この幼稚園、我が家からは微妙な距離の為、子供連れて歩いたら30分近く掛かるのに、面接時間1時間前に起床してイマイチエンジンもかかっていない状態で、眠気眼でシャワー浴びたら30分前。ホントダメおやじでごめんなさい。
結局、許可もされているかどうか分からないケド車で行っちゃうし、結局、幼稚園概要説明書の肝の文句だけ覚えた(その文句の意味は分からないけど)なんて・・・落ちる気満々だよね。

受付を済ませ、親子3人で待機する部屋で数分。先生が子供だけ呼びに来ました。その後、待てども待てどもお呼び掛からず。挙句の果てに、後から来た親御さんの方が先に呼ばれる始末。別の部屋から子供の泣き声も聞こえるし、日頃の粗暴な愚息の性格が災いして、なんかやらかしたのでは・・・それにしてもあんまりにもお呼びが掛からないので心配して先生に聞くと、程無くして別室に呼ばれました。
「いざ面接!」
なんてチョット意気込んだりして臨んだ割には、入園後の生活の話しや通園バスの利用・認定こども園の話しが中心で、特に幼稚園の理念やなんだらかんだら・・・難しい話しも無く5分程度で終了。うーん・・・完全に肩透かし。
普段、面接される側よりする側の機会ばかりなので、そんな経験からこういう場合は大抵合格なのでは・・・なんて勝手に解釈しながら帰ってきました。
その後、拙は仕事に向かった訳ですが、午後2時過ぎに無事合格の知らせが届いたようで良かった良かった。春から無事面倒をみてくれる場所が見つかって良かったね。おめでとう滉ちゃん。
こんなこと書いているパパですが、実は・・・お受験関連でもなんでもなく、しかも年後のお兄ちゃんが通ってた幼稚園を落とされた経験があるんですよw。ホント、どんな幼児だったのでしょうかねー。その記憶は忘却の彼方へ・・・。

取り敢えずトロに愛情注ぎますかw。トロかわいいよトロww。先日、運だけでG0に昇格しましたが、5戦して未だ一回も完走してません。スグ降格しますのでG1の皆さん、暫しお待ちを。(forみんゴルファー)Himuでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/264

コメント (2)

rika-p:

Himuさんこんばんは~!
子供さんの幼稚園合格おめでとうございます!^^
昨日はみんごるでお会いできたのにあまりお話できなくてごめんなさい><
HimuさんのG0姿かっこいいです~~^^
あたしはオンしたら降格してましたw
トロ楽しいですよね~^^
ストはもうされました? トロのカワイイ仕草に、きゃ~きゃ~言いながらしましたよ~~
またHimuさんともご一緒させて下さいね!
まだ愛着1なんですけどね。。。

Himu:

rika-pコメどもっ♪
ありがとうございます!
面接は、なんかホント拍子抜けっぽかったのですが、合格出来てよかったです。入園してからも色々あるでしょうが、取り敢えずよかったです。
降格どまいですー!><y
拙も何度も降格してますからw慣れっこですが、rika-pならスグ復帰出来ますよ♪
今回はマグレで昇格してしまいましたが、やはりマグレはマグレ。正直20戦5入賞は無理ですー。スグ落ちますのでG1で会いましょう♪
トロかわいいよトロww。キャディさんに抱えられての登場に萌え萌えですー!愛情注ぐのに頑張ってますよー♪只今やっと愛着6になりましたw。
ぜひ今度はゆっくりストしましょうね♪

コメントを投稿