« OBかくあるべき。 | メイン | 三都を巡る夏休み。中 »

三都を巡る夏休み。上

22日から昨日迄、夏休みを戴き家族と関西方面を巡って来ました。毎度の事ながら短い夏休みでしたが、関西の街をかなり満喫出来た強行軍ながらもイイ旅だったと思います。それにしても・・・あーくたびれた。。。お父さんだけ今日からお仕事、こんにちはHimuです。

はじまりは21日。

以前のエントリーでも書きましたが、効率良く1.000円高速を利用し且つ、車中泊ではなく名古屋の嫁の実家にて休みたかった為、22日の0:00amチョイ過ぎに名古屋のインターに到着する予定で仕事をしていたのですが、21日に有明にて視察のお仕事があり、その後夏休み前にどうしてもやらなくてはいけない溜まったお仕事をしていたら、あっという間に9:00pm近く。
東京から名古屋迄3時間30分(当然ですが休憩無しです)掛かる計算なので、9:00pmに出発予定だったのに・・・。それでも旅行中にお仕事の催促を受けるのが嫌だった(いざっ!という時用にお仕事の資料やPCは持参しましたが)ので、なんとか終わらせ帰宅したのが10:00pm前。急いで晩ご飯を食べて東京を10:30pmに出発しました。

今回は調布から直接中央道で名古屋迄向かったのですが、途中一寸渋滞したり雨降ったり霧に悩まされたり・・・結局2:00am過ぎに名古屋着。
それでも、インターを降りる時に出た"割引1.000円"の料金表示には夫婦揃ってすごーく感動!実は、普段土日はお仕事なので1.000円高速を使うの初めてなんですよ。深夜割を使っても4.000円近くしますからねぇ。7.000円払っていた時は昔になりけり。。。

翌日、少々寝不足気味ながらも9:00amに名古屋を出発。初めて東海環状から伊勢湾岸道を通って東名阪へ抜けたのですが、イイお天気で最高♪♪道も、直線区間が長く見通しも良く広くて走りやすいですね。途中、四日市から亀山迄渋滞したものの予定していた通り、宿泊先の大津のホテルに12:00pmに到着しました。
アト、今回の旅はパーク&ライドを活用することにしました。ホテルでは、簡易チェックインも出来るし荷物も預かってもらったし駐車場は無料だしJR大津駅迄バスも出ているし。
そんなかんなで京都・三条にて、大阪・枚方に住む嫁の兄夫婦と会食。久し振りの再会だったので、兄夫婦の3人の子供たち拙のこと憶えてなかったよ。。。みんなが赤ん坊の頃にねー・・・まーいいかww。

寺社仏閣巡りをするには少々時間がなかったケド折角京都に来たのだからと、会食後子供たちにインパクトが強い寺を・・・ということで金閣寺へ。拙も久し振りの金閣寺。やっぱりキレイですよねー。入口から暫く歩くのですが、何度行っても目の前にTVや写真でよく見掛けるアノ風景が広がると「おおー!」って感じになりますもん。
その後、再び三条に戻り兄夫婦と別れた後、四条大橋迄夕方の鴨川縁をぷらぷら。

四条南座前にて友達のみっちゃんと会ったのは6:30pm。今回は家族連れということで四条にて焼肉をチョイスして戴きました♪
正直、子供を連れて行くと毎度悩む食事。大人同士ならどこ行っても大丈夫だけど、子供がいると周りに気を遣わなきゃいけないし。。。でもね、オトナとしては折角旅行に来てるし少々ハッても美味しいモノを食べたいじゃないですかw。もうね・・・超我儘。
・・・という事で、みっちゃん会食当日(しかも連絡したの夕方近く)に無茶振りしちゃって本当にゴメンなさい。行ったお店は家族全員大満足でしたー♪♪
食事後、みっちゃんオススメの夜食を祇園にて購入しホテルへ。"まとい寿司"という太巻きだったのですが、コレが本当に美味しくって!!ホテルにて大人だけで食べようとしましたが、結局子供に発見されて又、贅沢を覚えさせてしまいました。。。

みっちゃん、家族全員にプレゼント迄戴いちゃって本当にありがとうございました!又、会いましょう!!

ってな事で続きますー。Himuでした。