« 三都を巡る夏休み。下 | メイン | たまにはね。 »

インフルエンザ。

・・・って、別に拙が患った訳ではないのですがネ。こんにちは、昨日散髪と同時に白髪を染めて(チョット明るめw)ようやく年相応に見てもらえるようになったHimuです。

昨日、ウチの娘が通う小学校にて学級・・・ではなく、学年閉鎖となってしまいました。"新型インフルエンザ"も既にかなり身近な存在になりつつある今日この頃ですね。皆さんがお住まいの地域では如何ですか?
学年閉鎖の期間は一週間程の予定らしいのですが、その間当然ながら外出を極力控えるようとのお達しもあり、特に普段お仕事をされているお母さまの間でチョットしたパニック状態に。
拙にとっても、ここのところ展示会視察やら会合やらが多い時期でして、不特定多数の方々が集まる施設の中に出向く事が多いのね。一応、それとなく予防の観点から施設内でのマスクの装着や、これは当り前のことですが戻ってからのうがいや丁寧な手洗いを徹底しています。意外と、どこ行ってもマスクしてない人が多かったのが気になる・・・。ホント大丈夫かなぁ。。。

インフルエンザといえば、どうしても頭によぎるのが今年初頭の大騒動。

あの時、(旧型?の)A型インフルエンザを患った訳ですが、本当に本当に辛い思いをしました。その後、普段通りのお仕事のペースに戻すのに結局一ヶ月近く掛かったので、会社に対しても大きな影響を与えてしまいました。専門ではないのでA型とB型の違いは分かりませんが、以前罹ったB型に比べるとA型は本当にキツかった。。。
最近、色々な会話の中で所謂"インフルネタ"が多くなっていますが、拙的には大人になって初めてインフルエンザを患った気がします。子供の頃、風邪をひくことは多々あってもインフルエンザを患った記憶が無いのね。これは、義務教育時の半強制的な予防接種の効果だったのでしょうか?
ただ、予防接種にも当り外れがあって完璧でないことを大人になって初めて知ったぐらいの程度の知識しか持ち合わせていない拙としては、この騒動の一刻も早い沈静化を切に願っております。だって、いつどこで伝染されるかも分からないって怖い・・・というかチョット気分悪いし。

それにしても、いい加減"新型インフルエンザ"なんて言う曖昧な表現止めませんかねぇ。なんか未知との遭遇みたいで、おっかなくない?取り敢えず今のところ健康なHimuでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/314

コメントを投稿