« たまにはね。 | メイン | 甘くないリンゴ。その2 »

甘くないリンゴ。その1

そろそろ10月ですね。なのに最近変に暑い東京から、こんにちはHimuです。

それにしても、いつもにも増してここのところ妙に忙しいです。もっと色々な事をBlogで書きたい気持ちはあるのだけど、超遅筆の手前なかなか時間が割けなくて・・・ごめんなさい。
実はBlogネタは結構色々あって、例えばアスカのBlogに書いてあるけど、この間ラグジーの皆さんと新宿で飲んで来ました。久し振りの方もいましたし、変に気を遣わず飲む飲み会って最高ですよねー。アノ日はホント皆さん、お疲れさまでした。拙、風邪気味で申し訳ないです。個人的に"ルネッサンス情熱"を唄えて大満足の夜でしたw。開夢クンの"恋のメガラバ"・・・感動しましたww。キミはスゴイ!!

そんなこんなで、今日も早朝から会議だったりします。やれやれ・・・。忙しくなると変にストレスが溜まるじゃないですか。そうなると・・・かなりの確信犯的ではありますが、いつもの病気(?)が出ちゃいまして・・・

P1000680.jpg

買っちゃいました。ipod。(当然、嫁には事後報告wいつかきっと刺されると思っていますww)

ipod丁度モデルチェンジ直後だったんですよね。拙がチョイスしたのはipodclasic160GB。多分ね、一番マイナーモデルだと思います。多分、イマドキipodを選ぶなら普通nanoかtouchでしょうねー。
するどい方はもうお分かりだと思いますが、拙がipodをどのように使うかといいますと・・・

P1000679.jpg

こんな感じなので、どうしてもHDDの容量が必要なのですね。上記のようにipod内の動画をカーナビモニターに外部出力するのであれば、ある程度高画質にしなければなりません。それでも50曲程入れて4.3GB。残りの容量で考えてもアト1.650曲入ります。すげーwww!!

因みに、上の車は拙の仕事用の軽なのね。会社から営業車として与えられた時はエアコンとAM・FM・CDコンポが付いているだけでも満足だったのですが、人間って欲深いもの。。。ETCを付けたりPSPをナビ代わりにして搭載してみたり・・・。
実は、買い換えの為Vitzを手放すにあたり、レガシィには既にカーナビが搭載されていた為、カーナビが1セット浮いた状態になりまして。ただ、そのカーナビは当時相当拘って取り付けた高価なシロモノ。当然まだバリバリ使えますし、正直捨てるには勿体無かったので、PSPを弟に譲り営業車に装着しようと目論んだ訳ですよ。
しかし、これがホント大変でした。少々マニアックな話しになりますが、営業車に付いていたコンポは純正の為、通常の状態では外部入力が無く又、専用設計の為社外コンポを装着することも出来なかったので、カーナビの音声はモニターに搭載してあるスピーカーかFMトランスミッターで飛ばすしか出来ませんでした。
それと単純に場所が無かった為、設置が本当に大変でした。当然ながら、DVDチェンジャーを入れるなんて無理。ホント、車内設備環境に拘った人間の末路・・・とでもいいますか、一度その味を味わってしまうと中々五月蠅いところが出てしまいまして。
で、色々考えた末の結論が、上記のようにipodを使用したシステムの構築でした。なので、隙あらばいつでもipodを買うつもりだった訳w。これが確信犯的要素ww。

取り敢えず装着に成功した訳ですが、今度は中に入れるムービーを作る事に大変な苦労が・・・。マニアックな話しが長くなったんで一旦締めますw。Himuでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/316

コメントを投稿