« ロゴをデザインしてみた。 | メイン | 今日は記念日♪ »

大歩危小歩危。

2週連続の早朝会議はさすがに堪えますな・・・。明日は雪が降るのかな?最近は結構朝型を実践しているHimuです。
nniさん昨日はナイスな突っ込みどうもありがとです♪久し振りに顔から火が出る程の衝撃でしたww。
さてさて、昨日ホント赤面モノの間違えたモノを堂々と全世界に向けてUPしてしまいましたw。詳細は敢えて書きませんが、それはそれは非常に非常なアレですよ!アレ!!(意味不明)
その後、チョコチョコサイドバーを加工/Linkバナーを貼り付け/フッターを加え、それっぽく理想形らしくなりました。

さてさて前々回の記事で少し書きましたが、"Max-corps"のH.P.をコミニュティスペースとして"himuro.info"のコンテンツに加えようかと思っています。"blog"は今迄通り"Ture-Dure3部作"に"食べ物"のコンテンツを増やそうかと思っています。ただ、拙の場合"何でも美味しく食べる"のが身上の為、所謂グルメ批評等は出来ません。それに舌だって十人十色。好みの味付けだってありますからねー。
チト余談になりますが、拙は外食に関しては"馴染みのお店"を持つスタイルなので新規開拓を滅多矢鱈にはしません。その代わり一度虜になると、閉店等余程の事が無い限りずーっと通い続けます。

ひらの

例えば以前Blogで書いた事がある、あきる野市秋留にある"ひらの"というお蕎麦屋さん。

東京都あきる野市秋留1-4-1

あきる野市に住んでいた頃は頻繁に行っていましたが、残念ながら今拙が住んでいる深大寺からは相当遠いです。しかも深大寺には古くから"門前そば"がありまして、今でも深大寺界隈には多くの有名蕎麦屋さんが軒を連ねています。
ただ、数年前から勝手ながら大晦日の仕事納め後に戴く年越し蕎麦は"ひらの"の蕎麦と決めていて、昨年の大晦日も予約して"生そばとかきあげ"をTakeoutさせて戴きましたw。はい、ただのおバカな拘りです。でも、家族も美味しいと感じているから許される訳でw。

簡単に書けば"行ったお店・オキニのお店紹介"みたいな感じになると思いますが、今年は休日のお昼にカミさんと2人で出掛ける機会も増えると思うので、久し振りの新規開拓を特に吉祥寺界隈でしてみようと思っています♪

あとはどんな感じにしようかなー・・・。妄想は続くよ、いつまでも・・・。

P.S.
Max-Memberの皆さまへ。お元気ですか?"max"のドメインはさすがに空いてなかったです。"max-corps"で取るかなー。
・・・って、はち以外その存在を覚えている人はいるのかなー?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/10

コメント (12)

nni:

見た時には頭の中で ?????? が舞い踊りましたが、コメントだけ書き逃げておきましたw

# ナンダコレハ...
# ネタカ...
# イミハ...
#
# ワカルカ(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`

まぁ人生いろいろ ロゴもいろいろですね:)

Himu:

そそ、ロゴも色々ー♪♪

ヤーイテンネンヒムー( ´∀`)σ)∀`)ウヒヒ

かぷ@タイトルなんて読むのかわからない:

おいらこの「ひらの」って行ったことあるような気がするんだけど気のせいかなあの かぷ@タイトルなんて読むのかわからないです

もしかして支店が他にもあったりする? そばがおいしい「ひらの」って昔絶対食べたことあるハズなんだけど あきる野ってことはないと思うけどなあ あともう20年近く前だからもしここがそんなに古くなければ違うお店だねー 

そいえばこないだもしツアで深大寺行ってたよ 東京とは思えないステキなところだねー でもローマ字で書くとあなたの町名はなんと19文字 タイの人の名字並みな長さですけど 

吉祥寺発掘案賛成 ロジャース見るまで違う街に来たようで変な気分だったしな 最後に行ったのは高校だもん そりゃ景観も変わるよネ 

マックスコープス。。。ランデヴー共々未だに存在してるだけでもスゴイよね。。。 この際ふたりでどかーんとリニューアルしちゃおうか?>< 

かぷ@大事なこと書くの忘れた:

う 勝手に盛り上がって終わらせてしまった かぷ@大事なこと書くの忘れたです

林檎使い的見解なのですが Mac+Safariでここにくると最初文字化けしています 手動でユニコードに変えないと自動設定では読めない nniさんのサイトもユニコードだけど普通に見れるのでソースを比べてみたら nniさんとこは最初にmetaでUTF-8で表示するように指定されてるっぽいのでその辺かしら 所詮素人はだし おいらもよく分からん 

ソースを見ててMovable Typeの表記があるとちょとニヤっとしちゃう自分が好きです(謎 Wordpressもいいとこあるしどっちにするか決めかねる・・・ 

あ! MTでコメントを投稿したあと編集できるプラグインを発見したら教えてください♪ 書いてくださる方々に対してそのくらいは用意してあげたいよネ

nni:

ちわー。

歩危=ぼけ です。
以下参考まで。
http://www.ne.jp/asahi/fascination/fukunaga/Tokushima/Oboke_Koboke_BokeCanyon/BokeCanyon.htm

さて、Safariで文字化けしてるのですか...Opera,IE on WinXPでは大丈夫でもSafariではダメなのですねぇ。

原因はよくわかりませんが、XHTML 1.0 Transitionalの記法としてはだいぶエラーがあるようです。

かぷさんが書いているのは最初のxml宣言だと思いますが、php化している場合は直接書くとエラーになるので、以下のように記載します。
# いつものように<>は全角にしています

<?php echo "<?xml version=\"1.0\" encoding=\"utf-8\"?>"; ?>

これがないせいなのかなぁ...よくわかりません。とりあえずインデックスやアーカイブテンプレートの最初の行に書いてみてください。

あと、ちょっと思うのは、<head>の中にrdfやmt-site.jsの記載があるのはいいのだろうかという感じはします。

私のところはmt-site.jsを読んでないのですが、これは何なのか不明ですw うーむ普通読ませるような...調べないと。

ちなみにXHTMLの文法チェックとしては
Another HTML-lint gateway
http://openlab.jp/k16/htmllint/htmllint.html
ここで可能です。-170点とか出ますねw

ま、私のところでも-41点なんですけどねw
br連続のチェックを切れば(200番)、私のところは55点ではあります(確信犯でbr連続しまくっている私)。
このサイトトップは変わらず-170点ですね。

とりあえずのコメントでー(またお外なので)。

Himu:

お師匠さまコメントありがと♪
さてさて、文字化け報告ありがとうございます!
即座に対応!!・・・と行きたいところですが、原因と対処方法がまだよく分かっていません。一応"MT 文字化け"でググってみまして、それっぽい記事を読んだのですがそれっぽく対処したら一度"あぼーん"しちゃいましたー!!(号泣)
まだまだMTのお勉強中が足りないトコロが切なく悲しいのですが、なるべく早く対処致しますので、もう少々お待ち下さいませ。
因みにタイトルは"おおぼけ・こぼけ"と読みます。四国にある名勝の名前なのですー。
"ひらの"はすっかり有名になりましたが、出来て未だ5年程度だったと思います。支店とかは多分無いと思います。
"もしツア"で深大寺ですかー♪♪
深大寺は世田谷の等々力渓谷と並んで都心近郊だけど都心近郊で無い緑が多い素敵な場所です。拙宅のある地区は、景観を損ねない為に色々な規制がある街なのですが、この街に住める事を誇りに思っているんですよ。調布の深大寺界隈の町名が長いのは、三鷹にも"深大寺"という地名があるからなんですよw。
今度帰国される迄に吉祥寺にでも秘密の隠れ家を用意しておきますね♪
リニューアル・・・頑張ってみますw。暇な時にww。

Himu:

nniさんどもですー!
"大歩危・小歩危"の解説、どもですー!
MT文字化けの件、色々あるみたいですね。対処方法も載ってたけどやってみたら"あぼーん"してしまいました・・・。
今一度文法を見直してみますです。それにしても文法チェックのページ迄あったのですねー。すごい。。。
-170点もすごいけど・・・。(泣)

nni:

試行錯誤されてるようですねー。
がんばってください^^。

php echoの行を入れたらダメになっちゃいましたかね。それは謎だなぁ...。
私の書いたのから、<>(2つずつ)を半角に直して一行目に置けばOKだと思うのですが。うーん。
多分これが入ればsafariでもそのまま認識してくれるのではないかなーと思うのですが。

あと、今見ると、headの中にshibobiのコードが埋まってます。
これはbodyの間のほうがよいと思います:)

--- shinobiのコードのページから ---
解析したい各ページの<BODY>タグと</BODY>タグの間に書き加えてください。
---

で、meta http-equiv="Content-Type" (or xml宣言)でutf-8と宣言するよりも前に、shinobiのコードでUTF-8のダブルバイトが来ているのは結構凶悪な気がします。


XHTMLの記法についてはまぁとりあえず置いといても良いとは思います。
ちらっとエラーを見て気になったのは、トップページの<div>と</div>の数が違います。閉じてるのが2個多いようです。最後の2つがいらないのかな?

化けてるのが直るといいすねー。
ではん。

nni:

修正お疲れ様ですっ。

すっきりしてきたところで、HTML-lintで見てわかったのですが、もう1点。

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" id="sixapart-standard">

ここのところを

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja" id="sixapart-standard">

こうしてください。
xml:langとlangを追加ということで。(元々これだったのではないかと^^;)

多分これを直せば、safariでも絶対に大丈夫だと思います。

このあたりは、MTの標準テンプレートがしょぼいところっぽいです。私はサーバーを移動したときに以下のテンプレートに入れ替えちゃったので、あまり問題にはならなかったようです。
(あ、いろいろ直したので、これから別に適用する必要はないです)
http://atstyle.biz/movabletype33tr.php
---
MovableType 3.3のBase Weblogテンプレートの気になる点を修正したWeb標準テンプレートです。
---

ではではー。

Himu:

nniさん今回も色々すみませーん!
例の"あぼーん"ネタですが中の<>を半角にするのを忘れていたが為の事でしたー。あー恥ずかしいっす!><
これで文字化けが収まればいいのですが・・・。
お師匠さまどうっすかねー。

かぴ@感謝感激雨あられ:

ぬおー なんだこの大またでも小またでも危ない峡谷ってのは><の かぷ@感謝感激雨あられです

直った直った♪ ちゃんと表示されるようになりましたー 化けてるときもサイドバーのRSSだけはちゃんと表示されててそこら辺かと思ったんだけどネ FirefoxにするかSafariにするかで悩むとこなんだけど 使い勝手が良いのはSafariなんだよなー 互換性がイマイチなのが難点

ちなみにMac用IEってのもあるんだけどね ぜってー手抜きだろうって感じ IE4って覚えてる?あんな感じ 

Himu:

お師匠さま報告ありです♪
文字化けが無くなって良かったですー!
ところで最近またIE7が不正終了する事が多いんですよ。以前も悩んだんだけど、拙もプラウザを変えたほうが良いのかな・・・。
IE4ですって・・・。それって手ぇ抜きすぎでしょー!

コメントを投稿