« 今日は記念日♪ | メイン | "TureDure Archive"をオープンしました。 »

準備室(仮)の舞台裏で。

いやはや・・・文字化けの件が、nniさんのお陰で上手く対処されたようでホッとしています。

さてさて、この準備室(仮)のエントリーをお休みしていた間、舞台裏でやっていた事を書こうと思います。

・MT3.34にVer.Up
・"TureDureArchive"の準備を始める
・サーバーのディレクトリ構成を変更する

どれもこれも一筋縄にはいかないっすねー。マジ、一度全て消してしまおうと思ったくらいww。

・MT3.34にVer.Up
Newver.リリースを見て早速挑戦してみました。
一度やり方を見た(つもり)けど、どうもおかしい・・・。だってBlog内の表記が"Powered by Movable Type 3.33"のままだしー。そこから紆余曲折wあり、表示も"Powered by Movable Type 3.34 "になりました。

多分・・・大丈夫・・・かな・・・?ってレベルです。(汗)

・"TureDureArchive"の準備を始める
以前書きました"DAILY ARCHIVE"さんの公開しているテンプレートと解説Blogを読んで実行してみる事に・・・。準備として"turedure.info"のドメインを取得。それから紆余曲折wあり現在こんな感じになりました。これから過去の"TureDure"アーカイブデータをエントリーしていきます。

人に見せられるレベルにはまだまだ・・・。(泣)

・サーバーのディレクトリ構成を変更する
これが実は一番厄介でした。現在の状況であるこの構成が果たして良いのかどうか・・・。トラックバックURLを見れば分かりますが、実はこのレンタルサーバー"http://ture-dure.sakura.ne.jp/"が大本の住所なんです。
で、今迄は"http://ture-dure.sakura.ne.jp/"="http://himuro.info/"という設定にしていました。ところが"http://turedure.info/"を取得した事でディレクトリ構成を変更した方が良いと思いまして、"http://himuro.info/"="http://ture-dure.sakura.ne.jp/himuro/"に変更。"http://turedure.info/"を"http://ture-dure.sakura.ne.jp/turedure"に設定しました。
MTの構成も変更した方が良いと思いこれも変更・・・したらもう大変大変。php化をしていただけマシだったかもしれませんが。

茨の道は続くよどこまでも・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/16

コメント (2)

nni:

お疲れ様ですー。
3.34なんて出ていたのですねぇ。
あとで見てみよっと。

なんかフクザツなことをやられているようで:)
まぁただ設定だけの話ではあるので、設定-公開のところと mt-config.cgi の中だけだと思います。

そだ。ここのTBのURLを見ると(記事中にもある通り) himuro.info になっていないのですが、これは mt-config.cgi の中にCGIPath(うろ覚え)というところがあって、そこが ture-dure.sakura.ne.jp/mt/ になっているせいではないかと推測します。

# まぁ今のままでも全く問題はないです

あと、テンプレの1行目にxml宣言を入れてると思いますが、2行目を空行にするとうまく改行されて綺麗です。
(今は DOCTYPE行 とつながってるので。あ、つながってても別にいいのですがw)

もひとつ、インデックスのみ3行目あたりの sixapart-standard の前で改行されてます。これはできれば直したほうが良いですね。

てなわけで。

Himu:

nniさんカキコどもですー♪
そそ、最近"小粋空間"さんのエントリーで拝見しましてチャレンジしてみました。
確かに複雑になっちゃいました。結局、2つのドメインをどうやって1つのサーバーで管理するんだろう・・・ってな素朴な疑問から迷宮に入ってしまいました。
取り敢えずこの構成で暫くやってみようと思います。
言われた場所直してみました♪いつもありです♪
それにしても・・・テンプレやスタイルシートの事がまだ理解出来ていないので、一度嵌ると大変です。なんか参考書も初心者向けの為かその部分は"Untouchables"的要素だそうで詳しく書いてないんですよー。つまりそれだけ専門的知識が必要だという事なのですねー。
次はそこいらの勉強をしてみたいと思います。

コメントを投稿