« 準備室(仮)の舞台裏で。 | メイン | 1~2年前を振り返ってみて。 »

"TureDure Archive"をオープンしました。

今日はまとめて色々とUPします♪

TureDure Archive

先程も少し書きましたが"TureDure Archive"を本格的に稼動させました。まだまだ課題は色々ありますけど、早く旧Blogの引越しを済ませたいので・・・。

"TureDure Archive"は、MTコンテスト2005で準グランプリを獲得した"DAIRY ARCHIVE"の作者さまが公開して下さったテンプレートを使って解説通り作成したMapBlogです。作者さまがこちらで書かれている通り"Google MapsのAPIに思いっきり依存しているのでGoogleさんがAPIの公開をやめた時点でこのBlogもなくなる"Blogですw。

拙は別に出掛ける機会が多い訳ではありませんが、2005年2月14日からBlogを書いていると結構色んなトコに行っているんですよ。チト訳アリで既に2005年2月14日~2006年2月28日の記事は残っていないのですが(実は顔出し写真が多過ぎるから心配してる・・・ってT-Zoid氏に言われたんだよね)写真はまだ残っている訳です。

で、TureDureの集大成として今迄の色々なエントリーを地図上に再現してみようと考えました。写真を見てみると、たかだか2年程度のアーカイブでも結構色々あったんですよー。どんな感じに仕上がるのか自分でも楽しみながら書いてみようと思います♪

まー一番の課題は、テンプレのどこをどうカスタマイズすれば良いのかよく分かっていない事なんですよね・・・。(爆)
今現在の素朴な疑問としては、"何でボックス上のマージンが埋まっているのか?"という事。本家もそうなっているんです。うー分かんねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/22

コメント (2)

nni:

なんかコレ凄いっすねー。
欲を言えば、初見では何がなんだかよくわからないということでしょうかw

あータイトルが英語でなければそんなに違和感はないのか(DAILY ARCHIVEさんを見てみた)。
about this siteがあると、初めて来た人にもちょっと優しいかも。

意外と重くないというのにもほほうと。

ココログからエントリを移してるのですかね???
ココログはMT形式でエクスポートできるはずなので、それで読ませて....このdaily archiveはどう場所データを埋めてるのかよくわからないのですが、そこは1つ1つ指定していくしかないという感じでしょうか。

とりあえずの感想まで:)

Himu:

nniさんどもですー♪
何かすごいでしょー!初めて見た時、素晴らしいアイデアの詰まったBlogだと思いました。もー地図オタクには堪らないっすww♪
でもnniさんが言う通り初見の人には、イマイチ良く分からないと思います。
DalyArchivesさんのようなabout this siteを作れれば良いのですが、現状では作り方すらよく分かっていない惨状ですー。
少しづつUPしながら、色々調べておいおい作ってみようと思います。

コメントを投稿