« 映像まにあっくす。 | メイン | 釣師絶好調!? »

映像まにあっくす。その2

"映像まにあっくす"という題名で書いておりますが、実を言うと拙は映像マニア・・・というよりもDVDを作りたいからそれに必要な最低限の道具と知識を手に入れて作業している、フツーの趣味人です。
これから書く事も、その道の知識人から見れば"それっておかしくない?"という事があるかもしれません。その時は是非ご指摘戴けると幸いです。

・・・という事で今回も、あんまりにも長文&マニアック&一部アレな内容なので、興味ある方だけつづきをどうぞw。

WindowsMediaPlayer(以下WMP)で見てぶち当たった壁とは、映像のサイズの事です。デジタル放送は16:9のワイド画面サイズを視聴の前提にしているのですが、e2 by スカパーの映像ソースは4:3。つまり額縁放送と言われるモノです。
D端子で録画したソースが4:3なのに額縁放送で16:9の映像を録画している為、WMPで見ると縦長映像になってしまう・・・。カノープスの動画視聴ソフト"FETHER"には独自でアスペクト比を調整出来る機能がついているので問題無いけど、DVD化した時多分縦長映像になってしまう可能性が高い。元々カノープスは".m2d"ファイルは"FETHER"で見る事しか考えなくて良いので、カノープスに聞いたところで何の解決方法も出てこない。

ここ迄読んで「16:9/4:3って比率は同じじゃないの?」という方いると思いますが、まったく違うものなんです。ワイドTV(16:9)と通常のTV(4:3)とお考え下さい。

結局、Canops MPEGCraft3 DVD+MTV1000で16:9の比率に再エンコード。出来上がった映像を編集・オーサリングしてDVD化し、本日桑港方面と関西方面に旅立っていきました。
今日送った2人共薄型ワイドTVを所有している方なので多分問題無くご覧戴けると思うけど、通常のTVを持っている方に送ったらどうなるんだろう・・・。残念ながら我が家にはワイドTVしか無いので検証出来ませんでしたが、今度誰かに検証して戴くとしましょうw。

で、実際のDVD映像はキレイになる等効果があったのか否か・・・。
カーナビで検証した時は正直「?」でしたが、TVで検証してみると「キレイ・・・かな・・・?」って感じw。
因みにカーナビの7インチワイドモニターで映し出してみたら、今迄全体にワイドとなって移っていた映像が、自宅のTVのような"額縁放送"と同じサイズ(実はこれが正規のサイズ)になりました。ヨメに感想を聞いたら、「なんか黒い部分が増えて損した感じ。」という意味不明な返答が帰って来ました。

今週土曜日のBest50でもう一度同じように録画してみて、皆さんの感想を聞いて今後どちらの方法でDVD化するのか、もう一度検討してみよう。それとは別に、一度高画質モードでソースを作って拙なりの検証をしてみます。
なんかねーケータイ用動画ソースも作ってみたケド、もう少し画質をあげたいと思ったもので・・・。

P1070262.jpg

今週の5位は"パンキッシュ☆by mihimaruGT"でしたw。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/85

コメント (2)

かぷ@感謝感激雨霰:

あられってこんな字だったっけ?と変換してから悩んでしまった かぷ@感謝感激雨霰です

朝5時半に起きて録画セットしてらしたのですね。。。イッタイ何がヒム兄をそこまでさせるのか 『愛』ですね どきどき

あんまりにも長文&マニアック&一部アレな内容でしたが中々興味深く読みましたヨ 今回のこのCOCをどうすり抜けて録画編集するか 色んな方法があるもんですねー でもそのためにこんなに手間かけてケーブルまで買って苦労したのに

「黒い部分が増えて損した」

とようこりんに一蹴されてしまうあたり あははははは><

しっかり見させて頂いて正直な感想を述べたいと思います♪ 楽しみー

Himu:

お師匠さまコメどもっ♪
そーなんですよ!Best100は早朝6:00からonairの為スタンバイしなければいけなかったんですよw。
あー因みに"愛"では無く自分も見たいという欲求ですなw。
それにしても再エンコードの時間も含めて18時間ですよ。(泣)勝手にPCが処理してくれるので手間は掛かりませんが時間は掛かり過ぎかな。
まーヨメのコメントは所詮戯言ですからww。
見る前にこう書くのもなんですが、次回はもう少し高画質にしてみようと思います。

コメントを投稿