« 病院に行って来ました。 | メイン | それって本当? »

いろいろ。

拙が住む調布市が残念な話題でマスコミに出てしまいました・・・。

東京・調布市が裏金、処理ミス税金や過大請求の出張旅費
YOMIURI ONLINE

納税課が裏金をプールするって・・・ぉぃぉぃ。ここのところ鬼太郎の石像が盗まれたりイマイチ明るい話題が少ないですね。こういう時はFC東京(一応、ホームタウン調布市なので)に頑張ってもらって街を盛り上げてもらうしかないですね!こんにちは、Himuです。

おかげ様で胃腸風邪の方はだいぶ良くなりました!良かったです~♪♪

でもこれからが大事なんですよね。高脂血症対策の食事療法を考えなくては。
その前に高脂血症って聞いたことあるのだけど実際何の病気?って思った訳ですよ。恥ずかしながら、以前指摘された時も「あぁそうですかぁ・・・」程度にしか聞いてなかったので、自覚が足りないというか・・・。だから現在このような結果になってしまっているのだから。

で、分からないことは先ずはググるかウィキるかで調べてみました。

高脂血症Wikipedia

高脂血症ってどんな病気?厚生労働省

簡単に言えば、血の中にコレステロールや中性脂肪が多くなり、血管に影響が出て進行すると心筋梗塞や脳梗塞に直結してしまう病気なのですね。

・・・って心筋梗塞や脳梗塞・・・メチャ恐ろしいじゃないですか!!

HP中にも"自覚症状が無いのでピンと来ない人が多い"と書かれていますが、実際これまで拙にもなんら自覚症状等ありませんでした。まぁ今回の検診では初期段階との事でしたので、先ずは食事療法を・・・という事になったみたいです。

更に調べていくと・・・

国民栄養調査から見ると、男性は30代から、女性は50代からほぼ2人に1人が高脂血症の状態にあると考えられます。これはたいへんな数字なんです。しかも、自分が高脂血症であることを自覚していない人が多くて、自覚している人はわずか30%(平成11年国民栄養調査)にすぎない(厚生労働省HP)


すごいデータじゃありませんか!まだ自覚している拙はマシな方なのですね・・・。
アトもう一つマシだと思った事が。それは・・・禁煙に成功していた事。
高脂血症から一段階上の動脈硬化の大きな要因の一つに"喫煙"がありますからね。

さてさて・・・具体的な食事療法はと言うと、"コレステロール値を下げる食品を積極的に摂り上げる食品は極力摂らないように注意する"という事。
体内のコレステロール値を上げる食品は色々あるけど、どれも拙の好きなモノばかり・・・。特にポテチは毎晩のように食べてたし・・・。これにて禁・ポテチ決定。(泣)
でもその実、好き嫌いが無いのでストレスを溜めない程度に適度な量を戴くように心掛けたいと思います。

そういえば、肝臓の数値も悪かったんだよね。お医者さまから、「お酒結構飲むの?」って聞かれたけど、殆ど晩酌しないしなぁ・・・。それと血尿の件も。チト不安です。

先ずは体重を落とそう!!(本気)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿