« いろいろ。 | メイン | 一応心配してみたんだよ。期待以上の返信に満足w。 »

それって本当?

いよいよみんゴル5の発売日が近くなって来ましたねー♪♪

かなり無理してPS3買った身としては(その煽りで車検等の請求がまとめて来た今月はマジ地獄を見たよ・・・)、今から超楽しみにしています♪♪

さてさて・・・拙の周りで多く聞くのが同時にTVを購入したり検討したりする人が多いのですよ。この間、トンさんも言ってたなぁ・・・。決まったかな?
まぁ昨今薄型TVがホント安くなりましたものね。PS3のハイスペックな映像出力を考えれば良く理解出来ます。すげーキレイだもん。

で、みんゴルやっている方なら絶対気になるのが"TV遅延問題"。ようは、みんゴルのようにタイミングでボタンを押すゲームは、映像出力速度が遅いと話にならない訳で、某大型掲示板群のみんゴルスレでも話題になっています。(今は若干沈静化しましたが)

そのスレッド内のやりとりをまとめて下さった方がいまして、下記ホームページで種類別・メーカー別に細かく分析されています。

みんなのGOLF5まとめ@Wiki"TV遅延情報"

因みに拙はシャープアクオスを使っていますが、今のところ特に遅延を感じた事はありません。これは個人の視点の違いもありますので、あくまでも拙の場合です。
ところで、まとめ@Wiki内のアクオスの欄に

・SHARP AQUOS LC-32GS10 特に問題なし LC-37GX1W リモコンの下にあるフリップを開けた中にある「AVポジション」を操作し、ゲームに設定すると改善されるようです。(取扱説明書P152より)

とありまして、拙も同様にAVポジションをゲームにしていました。

・・・で偶然今日のmixi内のはちたろうクンの日記で、アクオスの46型遅延出まくりで困っているとの記事が。彼の型と拙の型は出た時期も違うし、彼のモノの方が当たり前だけどwイイので、取り敢えずAVポジションが彼のアクオスにあるのか確認しました。
結局あったのですが、取説の中で気になる表現が・・・。

・ゲーム テレビゲームなどの映像を、明るさを抑えて目にやさしい映像にします。(アクオスLC-46RX1W取扱説明書P74より)

AVポジション機能って明るさとかコントラストの設定ならば、映像出力速度には関係無いんじゃないかな・・・と。
拙的には画面がデカいからやっぱりそこいらへんの影響がデカいんじゃないのかなぁと思っています。当然メーカー・機種・種類により個体差はあるのでしょうけどね。

この話題、実際サービス開始されてから再燃しそうだなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/142

コメント (4)

はち:

わざわざ電話までくれてありがとう。
結局AVポジションで試してみたけど駄目だったわ。みんごる4だと、JI位置で押すと必ず右ドクロの位置で止まります。とてもまともにできる状態ではありません。

自分でも色々調べてみたところ、32インチぐらいより小さいサイズの液晶ではあまり遅延は起こらないような感じです。つまり画面サイズが大きくなればなるほど遅延が発生する様子??

ま、最悪ブラウン管がまだ置いてあるので、みんごるだけはそっちでやるしかないかも・・・

Himu:

はちコメどもっ♪
いえいえ、アクオス勧めたの拙だしね。AVポジションの件、残念だったね。昨日家に帰ってから暫くみんゴル5体験版やってみて、やっぱり特に遅延は感じないんだよね。
以前から液晶は映像の応答速度に問題があって、動画編集の業界では未だにカット編集時の信用度が低い液晶ディスプレイでは無く、CRTモニターを使っている人も多いようだし。あ、拙の場合は単純にお金が無いだけだけどww。
遅延問題はこれから絶対再燃すると思うケド、特に液晶の場合の結論は機種依存というよりもモニターのインチに依るってな感じが着地点になると思うよ。アト慣れた者勝ちって感じで。
それでも液晶はかなり性能が良くなって安くなったんだけどね。
拙が何故液晶TVを買ったかというと、始めから地デジ視聴を意識して当時プラズマと液晶を単純に見比べて素直に見易かったのが、偶然液晶TVだったから。あんまりゲームの事は考えてなかったんだよね。
はち家のブラウン管TVはD4端子対応だし正直みんゴルやるには最強だと思うよ。

nni:

あー

今気づいた。
PS3でみんごる4じゃないすか?

それはモニターの問題ではなくて、PS3の互換性の問題です。
私もこないだ気づいたのですが...
(ここで書きました → /www.nnistar.com/archives/200707140300.php)

それともPS2でみんごる4なのかな...それなら液晶ですけど。
ただ、JI位置で右ドクロと書いてあるので、多分PS3だと思います。
私がブラウン管でやってそんな感じですので。

では。(はちさんはもう読まないかな...)

Himu:

nniさんコメどもっ♪
へぇぇぇ!PS3+みんゴル4でそんな仕様になってるのですか!!
はちに一度確認してみまーす!

コメントを投稿