« ヒム無理矢理ガンダムネタに挑戦w。 | メイン | 嬉しかったり楽しかったり大好きだったりでw。 »

十六島とかいてなんて読む?

P1070350.jpg

先日のお礼にと、島根のぷーちゃんから海苔の佃煮詰め合わせが届きましたー!!
ぷーちゃん、どうもありがとう!!ヽ(゚∀゚)ノ

ところでこの海苔の佃煮、ただの海苔の佃煮じゃありませんw。今回のお題を見て鋭い人なら分かってますよねw。

では答えの前に、このプレゼントのエピソードでも・・・。

実はお会いした時の昼食時に、最後にガーリックライスと一緒に出てきた"赤だし"。その具が岩海苔だったのね。
(写真はアスカのBlog参照w※要パスワード)
その時、拙が昔旅した能登半島・輪島の居酒屋で食した天然の岩海苔が、本当に美味しかったという話をしたんですよ。天然の岩海苔なんて、取れるところが限られていて本当に貴重なモノですよね。
そしたら、ぷーちゃんの奥さまが
「天然岩海苔だったら、私も何度も食べてますよー♪美味しいですよね♪♪」
との事。
天然岩海苔の味をご存知なんて珍しいと思い話を聞いてみると納得しました。
奥さまのご実家の近所が十六島でしたw。

では答えを。
"十六島"と書いて"うっぷるい"と読みます。
十六島は島根では有名な天然岩海苔の産地なんですよ。流通量が極端に少ないので、正直関東の人で十六島海苔を知っている人は少ないと思います。コッチで食することが出来るのは、高級料亭ぐらいなのかな・・・。

では何故、拙が十六島を知っていたかといいますと・・・

アニメ"焼きたて!!ジャぱん"の舞台として出てきたからww!!(爆)

拙って何気に結構アニメ好きなのね・・・ww。

で、早速戴きましたー!!ご飯がすすみ過ぎて又、太りそうです!!><

ぷーちゃんご夫妻、ありがとう♪ごちそうさまでした♪♪
どうぞ、末永くお幸せに♪♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/180

コメントを投稿