« 嬉しかったり楽しかったり大好きだったりでw。 | メイン | 声が出ません。 »

気付けばアッという間に週末なんですネ。(汗)

先週末にキャバさんとアスカちゃんと飲んでから、気付けばアッという間に週末なんですよねー。そういえば、先週も今週も世の中3連休。
・・・あのさー、やっぱ2週連続3連休(拙は当然違いますが・・・)っていらないと思うのね。別に僻んでなんかいないもん。こんにちは、Himuです。

今日からお彼岸入りな訳ですが、当然ながら仕事をしている拙は残念ながらお彼岸期間中にお墓参りに行けそうにありません。お墓は八王子の街中なので、拙一人で行くぶんには全然大丈夫なのですが、やはりお墓へは家族全員でお参りするのが基本だと思います。

・・・という事で、お掃除がてら昨日一足早く行って参りました。

比較的近いという事もありますが、偶には今我々家族が存在するのはご先祖さまがあっての事と感謝するのもイイ事だと思いますので、春と秋のお彼岸には必ずお墓参りをしている訳ですが、何故この時期にお墓参りをするのか?お彼岸って何?っていう方も多いのでしょうね。
核家族化が進んだり、地元を離れて進学・就職をされる方も多いので已む無しとも思うのですが、いつかは自分もどこかのお墓に入ると思って、偶にはお参りしてみては・・・と思うのです。"千の風になって"の歌詞はそれはそれで素晴らしいと思うのですが、ご先祖さまを思うカタチとしてお墓やご仏壇という存在もあると思うので。
拙のように分家として独立した現在、お墓参りぐらいしかこういう機会がありませんし、子供たちに日本人としての習慣を色々教える良い機会とも思っています。

あ、別に週末の度に行楽へ向かう車で大混雑する中央道が、仕事に向かう拙にとって迷惑とか恨めしいとかで書いてる訳じゃないんですよー。
ただ羨ましいだけですwハイww。

アト、娘が夏休みの課題で書いた読書感想文が学校の先生の目に止まり、青少年読書感想文全国コンクールに応募することになったそうです。
拙は、子供の頃から作文を書いたり読書感想文を書くのが非常に苦手で、当然ながら先生に褒められた事もありません。だって、そもそも真面目に本を読まない子が、まともな感想など書ける訳ないですもんね。
別にウチの娘がどうのこうのは全く無いのですが、保育園の頃から妙に真面目で本を読む事がすごく好きだったようです。彼女のこういう純粋で無垢な真面目さと身体の柔らかさは、親どうのこうのを考えなくて、単純に尊敬に値すると思うのですよ。
ホント、チョットお尻触ったぐらいでマジギレしますからねー。ごめんなさい。(爆)
嫁から、「もうそういうお年頃なんだから自重しなさい!」と、いつも怒られるのですが、まだ小学校1年生だぜー・・・って本当にごめんなさい。(大爆)

で、今週末は又飲み会の予定です。
いつもアスカちゃんを無理言って誘ってばかりですからね。お誘いを受けた時は喜んで馳せ参じますw。しかも場所は、又拙の地元・調布にして下さるとの事でww。すみませんねー。
とは言っても、拘束力のある仕事が八王子である為、仕事あがりが20:00頃。急いで現場に急行しますので、ご参加の皆さま暫しお待ち下さい。楽しみにしています。

来週の水曜日は仕事絡みで屋形船に乗る予定・・・30日は嫁の誕生日・・・何気に忙しく気付けば年末になっていそうな気配です・・・。早いな時間が過ぎるの・・・。ついこの前夏休みだったような気がするもん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/182

コメントを投稿