« マリオに夢中。 | メイン | 名古屋まとめ。 »

記念カキコ。

飛び飛びのエントリーになっていますが、MTでBlogを書き始めて丁度一年になりました。一年のご愛顧を感謝しています。こんばんはHimuです。

旧Blogから引っ越して先ず最初に書いた日記は名古屋への帰省の件でした。ハイ、今年もこれから仕事終了後名古屋に向かいます。ただ、今迄は娘も保育園だったので比較的親の都合で帰省の日時を決めていたのですが、よくよく考えてみたら小学生になっていたのでそう簡単に学校を休む訳にはいきません。結局月曜日には東京に帰って来ます。(疲)
嫁と子供たちは昨日から帰っていて、既に名古屋の休日~子供の面倒を親にお願いして友達とランチしてお茶して実家でゴロゴロして~を堪能していることでしょう。やれやれ。

そんな中またではありますが、我が家の旗艦PC・爆音クンが故障しましたー!電源入れてもモニターに何も映らない状態でした。

・・・もうね・・・なんでこうなるの!!

こういう場合、単純にここの故障という具合に分からないのがPC修理の難しいところ。PCに関して人が言う程詳しい訳ではありませんが、取り敢えず自分で作ったPCなので直す人が自分しかいない・・・。で、こういう時は先ず症状に合わせて対策を考えることにしています。 今回はモニターにBIOS画面も出てこない症例。つまり内科(プログラムの異常)ではなく外科(ハードの異常)の可能性が高いということ。
次に、何が起因で映らないのか。モニターは異常無かった為、疑いはPC本体へ。それと、スイッチを押すとファンとHDDは稼動しているのでこれら機器と電源系統ではなさそう。
ということで、グラフィックボード・マザーボード・メモリーに照準を合わせて対策を考えることに。
なんにしても部品を調達しなければならないので、一番可能性が高くて再導入が簡単なグラフィックボードを買って来ました。

今回のお買い物:ALBATRON/8500GT-256A2 PC8500GT-256MB

たまたま行ったヨドバシで安かったんですよね。価格比較サイトの最安値よりも安かったんですよ。更に前回デジカメ購入時についたポイントを使っちゃいました。

さて、自宅に戻り早速再導入手術を開始。ってかホンの数分で終わっちゃう作業なんだけどね。めでたしめでたしww。で、スイッチオン♪♪

症状かわらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

さすがにこれにはショックを隠せず、一度PC内部のパーツを全て外して再接続してもダメなもんはダメ。(号泣)仕方なく、嫁に電話して新しいPCを組むことを示唆しつつも、なんか納得いかず・・・。暫く考えながらヒントをとネットを色々みていたら、電源スイッチとは別のスイッチ(ペンティアム4にはあるんですよ)云々の記述を発見。
でも、これって関係ないよなぁ・・・と思いつつ、藁をも縋る思いで入切を繰り返してスイッチを入れたら・・・

復活ktkr!!!ヽ(゚∀゚)ノ
もうね・・・なにがなんだかワケワカメジャマイカ。


・・・慣れない言葉は使うもんじゃありませんね。(汗)
まぁ結局、以前のグラフィックボードも故障ではなかったのですよ。うーんハード電源系統の接触なのかなぁ・・・。寒くなったしねぇ。新しいグラフィックボード、折角なので導入しました。そしたら思わぬ効果がw。

以前の轟音がだいぶ静かになりましたww。

一応、買ったグラフィックボードにもファンは付いているのですが、以前のソレに比べるとエラい違い。うーん・・・新しい名前を考えなきゃなぁ。(爆)

ではでは、行って参ります!Himuでした。次回の更新は帰省中の名古屋にて、味噌カツと台湾ラーメンを堪能の巻(予定)♪♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/214

コメントを投稿