« G1昇格したどー! | メイン | 衝動買い-春の陣- »

遠距離恋愛を持続させるコツ。

何を隠そう(隠したことはありませんがw)拙と嫁は2年半ほど遠距離恋愛をした後結婚をしました。
どちらかというと、あんまり"一途"とか"純愛"とかが似合わない拙ですが、今思えば周りがどうのこうの言うほど大変な経験だったとは思いませんし、なんかドラマのような紆余曲折的なことも無かったと思います。
今回のネタは、おなじみ"gooランキング"さんで見つけた"遠距離恋愛を持続させるコツランキング"!

それにしても今の時代の遠恋事情はイイよね。羨ましいもん。gooランキングさんの解説にもあるけど、スカイプあるし本当はダメなんだろうけどケータイの家族無料通話制を利用して、彼女と会話を楽しんでいるって話し聞いたことあるし。拙が遠距離恋愛をしていた頃は、ケータイ持ってたけど毎月ドコモに25.000円ぐらい払ってたしー。それと自宅の電話も安くなると言われて加入した第二電電に10.000円ぐらい払ってましたねー。
ネットも無ければEメールも無い(ショートメールというポケベル+αぐらいのモノはあった)時代、金が掛かること掛かること。
だから1位"電話やメールの回数をなるべく増やす"は納得・・・ってか当然の結果。毎日の電話は基本ですよ!基本!!
2位"月に1回は必ず会う"は距離次第だよねー。拙のように東京⇔名古屋程度ならば・・・それでも結構大変だったけど1ヶ月~2ヶ月に一回はお互い行き来出来るかと。コレは愛の力次第かwww。
拙の場合恵まれてて、当時名古屋での会合が2ヶ月に一回程度あったし、嫁の実家に泊まることが全然大丈夫な人間なので宿泊代も浮いてたしー♪♪
それ以下は、正直恋愛指南書的な発想でのコトなので正直コツっていうより"普通の恋愛関係を持続させるコツ"と変わらないような気がします。

極論っぽいけど経験者として思う"遠距離恋愛を持続させること"とは、正直かなり運に左右される要素も大きいと思うんだよね。4位"相手の生活リズムを尊重する"とあるけど、どうしょうもない部分だってあると思うもの。
拙が結果としてうまくいった理由は、多分"お互い職場環境が良かったこと"・"彼女が実家住まいだったこと"・"当時の彼女の仕事柄、旅行に頻繁に行けたこと"・"当時の拙の仕事柄、名古屋に頻繁に行けたこと"・"毎日なんらかのコンタクトを必ずとっていたこと"です。
職場の環境とは、当時の拙の職場は東京の西の端にある小さな街の店舗で、素敵なwおばさまに囲まれて仕事をし、職場から徒歩圏内で行ける場所に住み、休みが少ないので頻繁に友達に会ったり繁華街に出掛けようとも思わなかった感じなので、火事になることなんて全く無い訳ですよw。
嫁の職場は某旅行代理店のため、店舗には女性の先輩とおじさんしかいなかったみたい。しかも素敵なおじさんでは断じて無いらしいです。職場が地元なのでハメをはずすようなことも出来ず、実家住まいなので酔っ払って帰宅することも出来ず(元々お酒は飲めない人ですが)・・・という状況。
結局、努力した・・・というか頑張ったのは"毎日なんらかのコンタクトを必ずとっていたこと"だけ。

難儀だなーとも思うけど、やっぱり遠距離はリスキーだと思います。普通の恋愛だって難しいんだから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/244

コメントを投稿