« 遠距離恋愛を持続させるコツ。 | メイン | メタボよさらば? »

衝動買い-春の陣-

それにしても春ですねー。
なんか季節が変わると色々と衝動買いしたくなるのは一種の病気なのでしょうか?こんにちは、Himuです。
拙の衝動買いネタは、どちらかというと服飾系とかでなくAV家電とかPCパーツに偏ってるんだよね。別にPCオタではない(PCの知識もスキルも全然ありません)のですが、映像系PCパーツで以前見掛けた製品が安くなっていたり話題の人気製品が売っていたりすると、思わず食指をのばしたくなるもので・・・。(汗)
今回はこんなものを買ってみました。
フリーオBS/CS

多分このBlogをご覧の方で、「フリーオ知ってるよー!」という方は少ないかな・・・。
フリーオとは、"制約"が非常に多いデジタル放送の"制約"の部分を全て取っ払ってしまう、考えようによっては"魔法のチューナー"であり、別の考えようでは"悪魔のチューナー"でもある非常にグレーなPCに接続するデジタルチューナーのことです。
分かりやすく書けば、フリーオを使えば普通の方法では絶対出来ないデジタル放送のコピーを作ろうと思えばガンガン作れてしまう訳で、非常にグレーな製品としてその筋では有名なモノです。
ある意味"魔法のチューナー"ですから、売り出すと同時に即完売状態が長く続いていました。ヤフオクでも結構高値で取引されていたそうで、転売屋さんの標的になったりも・・・。
因みにフリーオは台湾のメーカーが作っていて、専用サイトからの購入しか出来ません。一応個人輸入って感じになるのかな?まー、クレジットカードを持っていて専用サイトにつながりさえすれば、そんなに購入は難しいことはないです。
今までフリーオは"地上デジタル放送チューナー"を搭載した製品しかなかったのですが、最近BSデジタル/110°CSデジタル放送に対応するモノが登場しました。
拙がいつも読んでいるBlog"録画人間の末路"さんから昨日発売するという情報を得たので、衝動買い魂が燃えてしまいトライしたところ簡単にサーバーにつながったので、そのまま購入してしまいました。チョット拍子抜けかもw。まー"地上デジタル放送"と違って"BSデジタル/110°CSデジタル放送"は別途アンテナや契約が必要だしねー。明らかに需要は少ないよね。

でも、拙の場合コレある意味最高の製品。

だって今まで例のDVD作るために、普段1Fに置いてあるHDDレコーダーを2Fの書斎まで運ぶのすごーく面倒で。もうね、1FのTVにPS3/Wii/HDDレコーダー/Hi-8&VHSデッキ/無線イーサネットコンバーターが接続されてるから、配線がぐちゃぐちゃ。コレにアンテナコードが地上波アナログ放送用/地上デジタル放送用/BSデジタル/110°CSデジタル放送用とあるから、凄まじい状態が想像出来るかとw。更に電源コードもあるもんだからTVの裏は万年こんがらがり状態。(泣)
その移動がなくなり、更にソース動画の録画画質が向上するので期待しちゃうでしょ。アトは無事動いてくれるかどうか・・・。一応編集に使っているソフトは、フリーオがはきだす"mpeg-ts"ファイルに入力対応しているらしいのだが。なんてったって、フリーオのサポートはあの"2ちゃんねるDTV板"ですからね・・・。

それと、カノープスのエンコードボードもアウトレット販売してて格安だったので衝動買いしちゃいましたw。これでまた例のDVD作成環境が強力になったし、そろそろ新作を作りますかなww。
これにより、長らく活躍してくれたTVキャプチャーボード"MTV1000"が退役となりました。お疲れさま。非常に高性能なハードエンコード機能が付いた素晴らしいボードでした。多分、もうこういう製品は出て来ないのでしょうね。実はゴニョゴニョ(自主規制)が出来ちゃうボードだしw。
ボード自体非常にデカく使える人が限られるため、簡単に誰かにあげる・・・と言っても迷惑かもしれないしどうしようかなぁ。誰か欲しい人いますか?よかったらコメ下さい。Himuでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/245

コメント (2)

タクチョン:

フリーオいいですねー( ^ω^)
MTV1000なんですがPCIの空きの問題がどうにかなったんで、頂けるのであれば・・・お願いします!(=゚ω゚)ノ

Himu:

タクチョンコメどもっ♪
フリーオ、本当に使えるかどうかは・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルって感じですー。DTV板は玄人が多いし専門用語だらけだから一見さんにはキツイのね。(´・ω・`) ショボーン
いいよー!じゃー月曜日は一応MTV1000持参で行くわw。すげー目立つだろうけどww。
MTV1000は、今はなきフルサイズボードで筐体が非常にデカイから物理的に使えない人が多いんだよね。
多分まだ頑張れると思うから活躍させてあげて下さい。

コメントを投稿