« 衝動買い-春の陣- | メイン | ただいま・・・ »

メタボよさらば?

先日のエントリーで、娘の習い事の話しを書きましたが、結局新体操を辞めて水泳教室に通い始めることにしました。
その水泳教室は、自宅の近所にある市立総合体育館にあるプールで市水泳連盟の方がコーチを務めて下さっていまして、1期全7回で3.500円。(プール使用料込)安いでしょ♪
その安い金額とは反比例して、水泳が苦手な子供や全く泳げない子供に専門的に教えて下さるので、いつも大人気の水泳教室だそうです。因みに今回の抽選倍率は約4倍。運良く当選して、先週から通い始めましたが楽しくしているようで良かったです。
で、プールで娘が戴いてきた"水連たより"を見ていたら魅力的な記事が・・・。
それは"中上級者向け水泳教室"。
ここでひとつ。拙は"昔水泳をやっていた"なんて書いてしまいましたが、ここ数年泳いでいません。それどころか、運動らしい運動を全くしていない為、すっかりメタボな腹になってしまいました。
一応昔取った杵柄で、身体が憶えていればそれっぽく泳げると思うのですが、アトは体力の問題。残念ながら、正直まともに泳げる体力はありません。でも折角の機会だし、参加費用も娘の金額と一緒と安く、水泳教室開催日は拙のお休みである水曜日。
取り敢えず、軽い気持ちで市水連に問い合わせてみたら「いつでもどうぞ~♪いつも定員になることないので大歓迎♪♪」とラジカルなご返答w。"定員になることない"という部分に一抹の不安を感じながらも、参加してみることにしました。

昨日はその一回目。

まだ拙が、まともに泳いでいるところを家族誰もが見たことないと言うので"怖いもの見たさ"に付いてきましたが、拙的にはそれどころではなくどんな練習内容なのかドギマギしてました。まー実際始まると想像以上のハードさに必死こいてましたがw。
その練習内容とは・・・
・プールサイドで準備体操/柔軟運動/筋トレ(20分)
・プール内にて25mを走り25mを泳ぐ練習を4本4種目分
・プール内にて25mを指定された泳法で泳ぎ25mを普通に泳ぐ練習を2本4種目分
・飛び込み練習
・プールサイドにて柔軟運動
・・・もうね・・・身体がガッタガタですよ。(泣)当然ながら本日筋肉痛です。特に肩がまともに上がりません。ホントすごい内容でした。因みに上記の練習を1時間30分で行います。更に驚くことが・・・。実はこの教室の参加者で、多分私最年少かも・・・。女性も含めて皆さんベテランスイマーなんですよね。拙がひぃひぃ言いながら泳いでいるのを横目に、皆さん涼しい顔で練習をこなしているのが印象的でした。
でもね、何故か終わった後に不思議な爽快感があるんですよね。実際キツいケド楽しいし、参加している皆さん明るいし。暫く続けてみようかな。このメタボな身体とおさらばしたいしね♪
見に来ていた娘に「泳いでるパパかっこいい!」と言われて、かなりハッピーなHimuでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/246

コメントを投稿