« 明けましておめでとうございます。 | メイン | びょういん→びよういん。 »

元旦の一日。

2009年版Himu家のおせち

お正月ってホント時間が経つの早いですね。こんばんは、Himuです。

初めて自宅でローストビーフ作りに挑戦しましたが、意外に簡単で美味しくとても満足してます♪拙宅のおせちは特に毎年代り映えする訳ではなく所謂定番モノが並びますが、お正月気分をしっかり味わえてイイですよね。
最近はおせち料理を食べる家庭が減っているといいますが、食の文化って大事だと思うのですよ。元旦は少しゆっくりめの活動開始となりますが、一家4人で新年にあたって色々な話しをしながらおせちを食べるこのスタイルをとても気に入ってます。

食後は、皆さんから戴いた年賀状を読ませて戴きました♪ホント皆さん素敵な年賀状をつくりますよね。近況報告も楽しみですー。
ところで、拙宅の年賀状を見た方から結構多く同じような感想を戴きました。それは、"息子が拙にそっくり"だということw。まぁ、親子なので当然といえば当然ですが、そんなに似てるかなぁ・・・。
娘は拙的に見ても本当によく似ていると思うのですが、息子ってそこまで似ているとは思ってなかったのですよ。
いたずら好きでやんちゃなトコはそっくりなんですけどねw。

その後暫くCSでやっていた"ガンダム一挙放送"を見たり、みんなでボードゲームやったり・・・。
夕方から八王子の実家へ新年の挨拶がてら夕食へ。大勢で囲む食卓は、また格別ですよね。
明日は午前中から埼玉の祖母宅に新年のご挨拶。その後、又実家へ行って夕食。更に兄夫婦の子供たち4姉妹のうち3人が拙宅へ泊まりに来るそうで、明日の夜は賑やかになりそうです。

その翌日・3日からは、いよいよ仕事始め。明日の今頃は、気持ちを入れ替えなきゃ・・・。毎年のことながらやっぱりあと数日お休み欲しいよなw。Himuでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ture-dure.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/285

コメント (2)

rika-p:

あけましておめでとうございます☆
ローストビーフ! すごく美味しそうです~~^^
すごく豪華なおせち料理ですね!
きゃ~きゃ~
Himuさんのおうちのおせち、いいないいな~~

うちのおせちの目玉は鯛の塩焼きなのですよ~
母のこだわりで、鯛だけは元日の夕食の直前にウチで焼くのです。
焼きたての鯛は香ばしくて、脂がジュワ~って感じで、買ってきたものとは大違いの美味しさがあります。(正月早々、煙すごいですけどねw)

Himuさんの子供さん、あたしも他の皆様同様、そっくしーーーw って思っておりますww
でも角度によっては奥様にも似ておられますよね~^^

明日はお仕事始めですか!
頑張ってくださいねー^^

Himu:

rika-pコメありです♪
ローストビーフはお料理上手のrika-pなら簡単に出来ますよー♪
いつものおせちにもう一品・・・という時は豪華さもありますし、老若男女問わず喜ばれると思いますしオススメです♪
鯛の塩焼きも豪華ですねー!さすが食文化が進んでいる関西、お母さまのこだわりも素晴らしいと思います!
あははははw。息子、やっぱり似ていますかww。これから、どんな風に成長をしていくのでしょうかねー。
本日より2009年のお仕事開始です!頑張りますよー♪

コメントを投稿